【ワンパンランチ】パパッと炒めて。チャーハンプレート

30 分

「チャーハンプレート」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フライパン1つでピリ辛きゅうりの肉味噌和え、青椒油揚げ、チャーハンを作りました。肉味噌を使いまわして2品できるので、簡単なのに豪華に見えておすすめですよ。チャーハンはシンプルですが相性抜群ですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・きゅうりはたて半分に切って、斜め薄切りにします。
・ピーマンは種とヘタをとり千切りにします。
・油揚げは半分に切って細切りにします。

作り方

1

肉味噌を作ります。
フライパンにごま油を引き中火で熱し、豚ひき肉、しょうがを加えて炒めます。色が変わってきたら、(a)の調味料を加えて混ぜ合わせます。

2

ピリ辛きゅうりの肉味噌和え
②の1/3量を取り出してきゅうりに加えて、ラー油をかけて混ぜ合わせて完成です。

3

青椒油揚げを作ります。
肉味噌が残ったフライパンにピーマン、油揚げを加えて炒めて火が通ったら完成です。

4

チャーハンを作ります。
④のフライパンにごま油を引き中火で熱し長ねぎ、にんにくを加えて炒めます。

5

ごはん、溶き卵をボウルで混ぜ合わせて加えます。強火で炒めてパラパラになったら(b)の調味料を加えて完成です。

6

盛り付け方
チャーハンをお茶碗に入れてお皿にひっくり返しお好みで刻みのりをのせます。ピリ辛きゅうりの肉味噌和えを小皿に入れて糸唐辛子をお好みでトッピングします。チャーハンの隣に青椒油揚げをのせて完成です。

コツ・ポイント

・きゅうりの肉味噌和えに入れるラー油の量はお好みで調整してください。 ・チャーハンの黒こしょうの分量はお好みで調整してください。たっぷり入れるとスパイシーになっておすすめですよ。
▼チャーハンのレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS