お弁当のおかずにも!豚ひき肉で作る「つくね」の基本レシピ・作り方

つくねは子どもにも大人にも愛される、和の定番おかずですよね。豚ひき肉で作る基本のつくねレシピと、アレンジたれがおもしろい人気レシピ5選をご紹介していきます。肉のうまみたっぷりのつくねは、お弁当やおつまみ、献立のメインディッシュとしても活躍してくれますよ。

2019年5月16日 更新

つくねの基本レシピ

豚つくねを盛り付けたお皿と卵黄がある食卓

Photo by uli04_29

豚ひき肉で作るつくねをご紹介します。肉の食感とうまみをしっかりと感じられるつくねに、甘辛い和風たれで味付けして仕上げました。つくねの生地に卵白を使用するので、そこで余った卵黄はつくねに絡めていただきましょう。

材料(小さめ8個分)

・豚ひき肉……200g
・しょうが……1片
・玉ねぎ……1/4個
・片栗粉……大さじ1
・塩……小さじ1/2
・酒……大さじ1
・卵白……1個分
・サラダ油……適量

【タレ】
・しょうゆ……大さじ1と1/2
・みりん……大さじ1と1/2
・酒……大さじ1

作り方

1. 玉ねぎをみじん切りに、しょうがはすりおろす

みじん切り玉ねぎと、すりおろししょうがを用意しておきましょう。玉ねぎの食感を楽しみたい場合は粗みじん切りにしてみてください。

2. 豚ひき肉と塩をよく練る

豚ひき肉と塩を、粘りが出るまでよく練ります。ひき肉が白っぽくなるまで、しっかり練るのがポイントです。

3. 酒と卵白を加えて混ぜる

粘りが出て白っぽくなった肉ダネに、酒とあらかじめ箸で混ぜてほぐしておいた卵白を加えます。。肉ダネがしっかり一体になるまで混ぜます。

※肉と卵白は混ざりにくいので、少量ずつ加えるか、手で肉ダネを握るようにして混ぜてください。

4. しょうが、玉ねぎ、片栗粉を加える

すりおろししょうが、みじん切り玉ねぎ、片栗粉を加えて混ぜます。

5. ひと口サイズにまるめる

ひと口サイズより少し大きめの、小判型にまるめます。焼くと縮むので、少し大きめにまるめるのがおすすめです。手がべたつく場合は、サラダ油を少量手のひらに塗って成形しましょう。

6. フライパンで両面をこんがり焼く

サラダ油を適量ひいたフライパンを中火にかけ、蓋をせず、両面を3分ずつこんがりと焼きます。

7. タレの材料を加えて煮絡めて完成

両面にいい焼き色がついたら、調味料をすべてフライパンに加え、蓋をして蒸します。2~3分ほど蒸したら蓋を開け、調味料の水分を煮詰めながらつくねに絡ませて完成です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう