ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

つくねに合うおかずや汁物は?献立作りをご提案!

ひき肉で作るつくねは、中の具材やタレをアレンジすれば、さまざまなバリエーションが楽しめるおりこうさんなひと品です。みなさんのおうちの食卓にもときどき登場するかもしれませんが、その時ほかのおかずや汁物はどんなものを合わせていますか?

なかなか献立が決まらなくてお困りの方が多いようなので、本日はつくねに合う副菜や汁物、そして主菜をもうひと品追加するならどんな料理がよいのかについてご提案していきたいと思います。メニュー選びのご参考にぜひどうぞ!

つくねに合うサイドメニュー!副菜レシピ5選

主菜がつくねなら、副菜にはどんなおかずが合うでしょうか?あらゆるご要望にお応えできるように、煮物、揚げ物、焼き物と、バリエーション豊かにチョイスしてみました。

1. 小松菜と油揚げのサッと煮

つくねをメインに全体を和食で統一したいなら、副菜にはやさしい味わいの煮物を合わせるのがよいでしょう。小松菜と油揚げの煮物は鍋ひとつでサッと作れる手軽さがポイント。冷やして食べてもおいしいので、前の日に作って冷蔵庫に入れておくと当日のごはんの支度が楽チンです。お好みで七味唐辛子を振って召し上がれ。

2. 里芋の唐揚げ

つくねがあっさりめの仕上がりなら、副菜に揚げ物をプラスすると食事のボリュームがアップします。里芋の唐揚げは、外はサクサク、中はほっくりとしていてお子様ウケも抜群。見た目も上品なので、おもてなし料理としても活躍しそうなひと品です。下味がついていますが、パラリと塩を振って食べても美味。

3. かぼちゃとごぼうの照り煮

ほくほくとしたかぼちゃとごぼうの照り焼きは、ごはんが進むこってり系の副菜です。つくねを薄味にするなら、副菜はこれくらいしっかり味でもバランスが取れていいかもしれません。ホクホクとした食感とより調味料を絡ませるために、かぼちゃに片栗粉をまぶすことがおいしく作る秘訣ですよ。

4. はんぺんの明太チーズ焼き

つくねが意外と手間がかかるので、副菜はできるだけ簡単に作りたいというのが忙しい主婦の本音ではないでしょうか。はんぺんの明太チーズ焼きは、フライパンでつくねを焼いている間に、トースターでささっと作れる超お手軽なひと品です。つくねができあがる頃には、同じタイミングで副菜も完成。お酒にも合うのでぜひ作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ