鶏つくね鍋の基本レシピ&人気の味付け別アレンジ15選

つくねといったら鶏!今回は鶏のつくね鍋の基本レシピを紹介します。醤油や塩の定番の鶏つくね鍋のレシピから、ミルク鍋や中華風にアレンジした人気の鶏つくね鍋のレシピもご紹介しますよ。今晩はどんな鶏つくねの鍋にしますか?

つくね鍋の基本レシピ

白い土鍋に入った鶏つくね鍋

Photo by macaroni

材料(3〜4人分)

絹どうふ……1丁
キャベツ……1/4玉(250g)
にんじん……1/2本
しめじ……1パック(100g)
ニラ……1/2束
水……800cc
にんにく(スライス)……1片
酒……大さじ2杯
塩……小さじ1杯
鶏がらスープの素……大さじ1杯

鶏つくね

鶏ひき肉……250g
卵……1/2個
片栗粉…大さじ2杯
酒……大さじ1杯
塩……小さじ1/3杯
しょうが(すりおろし)……1片分

下準備

・卵を溶きほぐします。
・豆腐は水切りし、縦に2等分して1cm幅に切ります。
・しめじは石づきを落としてほぐします。
・ニラは根元を落として、5cm幅に切りましょう。

作り方

1. キャベツは芯を落としてざく切りにし、芯はそぎ切りにします。にんじんはピーラーでスライスします。

2. ボウルに鶏つくねの材料を入れて、スプーンでよく練り混ぜます。

3. 土鍋に、水、にんにく、酒、塩、鶏がらスープの素を加えて火にかけひと煮立ちさせ、2の肉だねをスプーンですくって鍋に落とします。アクを取り除きながら、中火で3分煮て火を通します。

4. ニラ以外の具材を加え、フタをしてさらに5分煮て火を通します。最後にニラを加え、軽く煮たら完成です!

ポイント

具材は、冷蔵庫にあるものでOK!好きな野菜を入れて作ってみてください。また、お好みでごま油やラー油を加えてもおいしいですよ。

【塩味】つくね鍋の人気レシピ5選

1. 軟骨入り♪ 鶏つくねの塩鍋

塩ベースのだしがきいた鶏つくね鍋のレシピです。骨付き肉も入れるので、出汁がしっかりと出て、深みのある味わいに仕上がります。こちらのレシピはとっても具だくさん!春菊やくずきりも入れて、お腹いっぱいになるお鍋を作りましょう。シメに焼き餅を入れて楽しめば、食いしん坊さんも満足ですよ♪

2. 鶏つくねと卵の親子鍋

親子丼ならぬ「親子鍋」は色彩豊かなビジュアルを楽しめるお鍋。スープは鶏ガラスープの素を使って、中華風の塩味に仕上げます。こちらのレシピでも、鶏手羽が活躍!たっぷりとうま味のしみ込んだ具材を口にほおばれば、思わず唸ってしまいそうです。

「親子鍋」をぜひ一度おためしあれ。

3. 蓮根つくねのちゃんこ鍋

特集

SPECIAL CONTENTS