ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

つくね鍋の基本レシピ

Photo by macaroni

材料(3〜4人分)

絹どうふ……1丁 キャベツ……1/4玉(250g) にんじん……1/2本 しめじ……1パック(100g) ニラ……1/2束 水……800cc にんにく(スライス)……1片 酒……大さじ2杯 塩……小さじ1杯 鶏がらスープの素……大さじ1杯

鶏つくね

鶏ひき肉……250g 卵……1/2個 片栗粉…大さじ2杯 酒……大さじ1杯 塩……小さじ1/3杯 しょうが(すりおろし)……1片分

下準備

・卵を溶きほぐします。 ・豆腐は水切りし、縦に2等分して1cm幅に切ります。 ・しめじは石づきを落としてほぐします。 ・ニラは根元を落として、5cm幅に切りましょう。

作り方

1. キャベツは芯を落としてざく切りにし、芯はそぎ切りにします。にんじんはピーラーでスライスします。 2. ボウルに鶏つくねの材料を入れて、スプーンでよく練り混ぜます。 3. 土鍋に、水、にんにく、酒、塩、鶏がらスープの素を加えて火にかけひと煮立ちさせ、2の肉だねをスプーンですくって鍋に落とします。アクを取り除きながら、中火で3分煮て火を通します。 4. ニラ以外の具材を加え、フタをしてさらに5分煮て火を通します。最後にニラを加え、軽く煮たら完成です!

ポイント

具材は、冷蔵庫にあるものでOK!好きな野菜を入れて作ってみてください。また、お好みでごま油やラー油を加えてもおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS