ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

つくねを使った人気の焼き鳥レシピ9選

1. おうちで焼き鳥屋さん!鶏つくね串

まるで焼き鳥屋さんのようなつくね串もおうちで簡単に作れます。タネに片栗粉を使うことと、串2本に巻きつけるようすると、しっかり串についた鶏つくねのできあがり。なかなか外食できなくても、お家でお店屋さん気分を楽しむことができますね♪

2. 焼き鳥風鶏の揚げつくね

ひと口サイズで子ども達でも食べやすい、鶏の揚げつくね。爪楊枝に刺してあるので、たくさん食べた気になります。焼きネギをつくねの間に刺して、より本格的な焼き鳥風にしてもよし。もちろん、お弁当にも喜ばれそうですね。

3. つくねの照り焼き

甘辛ダレのおつまみに最高な、つくねのレシピです。つくね材料の鶏ひき肉と豆腐を使って、ふんわり食感を楽しみましょう!ひと口サイズに盛り付けると、おしゃれなおもてなしができますね。お金も手間もかけずにできる焼き鳥です。

4. ピーマンも一緒に♪ 甘辛鶏つくね

こちらのレシピは、横に添えられたピーマンがポイント。作った鶏つくねをピーマンの穴に落として食べると、シャキシャキ食感とつくねの甘辛ダレが絡んでとってもおいしいんです。鶏つくねのタネには、玉ねぎ、えのき、すりおろした高野豆腐などを練り込んでいますよ。

5. えのきたっぷりつくね串

生姜と甘辛い照り焼きのタレで味付けた満足感バッチリのつくね串です。えのきをたっぷり加えたタネで、旨みと食感を堪能できます。味噌を加えた甘辛だれが相性バツグンです。たっぷりのキャベツの千切りを添えていただきましょう。

6. くるくる油揚げつくね

Photo by macaroni

油揚げを広げた生地に鶏ひき肉と大葉を敷いてロールアップ。変わり種の油揚げつくねをご紹介します。ひき肉に加えたレンコンのしゃきしゃきとした食感が楽しめるひと品です。普通のつくねよりもさっぱりとしていながら、鶏のジューシーさもしっかりと味わえますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS