ローディング中

Loading...

焼き鳥の定番のつくねや、居酒屋で食べる鍋の鶏つくね、おいしいですよね。子供からお年寄りまで人気の「つくね」、じつは家庭でも意外と簡単に作れます!おかずからおつまみまで、定番の鶏つくねだけでなくさまざまなつくねのレシピをご紹介します♩

つくね作りって意外と簡単!

ふわふわとした食感と甘辛い味わいが子供から大人まで人気のつくね。冷めてもおいしいことから、お弁当のおかずとして活用している方も多いのではないでしょうか。

でも、いちから作ろうと思うと意外に手間がかかってしまったり。また、なんとなくいつも同じような味付けになり、マンネリ化してしまっていませんか?今回は、定番からお子様向けまで、さまざまなつくねレシピをご紹介します。

「つくね」と「つみれ」の違いは?

レシピを紹介する前にちょっと小話を。「つくね」と「つみれ」似ているようで違う、この差ってご存知ですか?

じつはこれ、作り方の違いなんです。つくねは「つくねる(=こねてまるめる)」という動詞からきた言葉で、「材料をこねて好きな大きさにまるめたもの」。つみれは「つみとる」という言葉からきており、「すくいとりながら汁などで煮たもの」。

つまり、同じ材料でも、手でまるめたものが「つくね」です。したがって、定番の鶏つくねだけでなく、豚肉や魚肉が団子状になったものも「つくね」になります。

では、「つくね」のレシピをたっぷりと紹介していきます。

まずは定番!つくねの照り焼きレシピ5選

1.生姜で臭みなし!鶏つくねの照り焼き

ご飯がすすむ、夕食のメインのおかずになる照り焼きつくねです。こどもから大人まで皆に喜ばれるでしょう。片栗粉で固さを調節して作るので、お年寄りにも食べやすいですね。覚えておきたい定番レシピです。

2.お好みで黄身をつけて。まんまる鶏つくね!

居酒屋さんみたいな、串にまるめた鶏つくねのレシピです。ホームパーティーでだすと、皆で会話が弾みそうですね♩ お酒のおつまみにもなり、子供たちも喜ぶ、おうち居酒屋にぴったりのメニューです。

3.ボリューム満点低カロリー!軟骨入り風鶏つくね

照りの加減がたまらない、おかずにぴったりの鶏つくね。軟骨入りはおうちで作るのはなかなか難しいですが、その食感をゴボウで再現しています。食物繊維たっぷりのゴボウや豆腐を使ったヘルシー&低カロリーレシピなのも嬉しいですね。

4.蓮根の食感と紅生姜がアクセント!アレンジ鶏つくね

定番の鶏つくねに蓮根の食感と紅生姜のさわやかな風味を加えた、お酒のおつまみにぴったりなレシピです。卵黄を添えて、味の変化も楽しんでくださいね!照り焼きに食欲をそそられますが、これも豆腐入りのレシピなので罪悪感なく、たくさんいただけそうです。

5.お弁当にも♩たっぷりネギの鶏つくね

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お米にマッチする美味しい『和のおかず』 - 白ご飯.comレシピ「8」選*

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

ピザやうどんに大変身!油揚げを使った人気レシピ15選

味噌汁だけじゃない、油揚げを使ったポテンシャルレシピを15点ご紹介します。ピザやうどんは想像が付きますが、ガパオやグラタンにもなるなんてビックリです!冷蔵庫に油揚げが余っている方は、さっそく作ってみてください…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

メインからデザートまで!塩昆布を使ったおすすめレシピ8選♡

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

虹色わたあめに夢中!原宿「トッティキャンディファクトリー」を徹底調査

原宿、大阪、名古屋に店舗展開をした「トッティキャンディファクトリー」。カラフルでふわふわのわたあめは、一体どんな味がするのでしょうか?遠方の方や混雑時に行きたくない方は、通販もあるのでおすすめ!女子力くすぐる…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

【恵比寿・代官山】深夜営業しているカフェ「6」選

夜遅くまでやっているカフェがあると何かと便利ですよね?お友達と一杯飲みに行ってまだ話し足りないときとか、終電を逃してしまったときとか...深夜営業しているカフェを探してみました。近辺のエリアに行くときには参考…

ページTOPに戻る