ローディング中

Loading...

テレビドラマにもなった漫画「孤独のグルメ」。この作品で紹介された「ピーマンつくね」が絶品だと話題なんです。ピーマンとほどよい苦味とつくねの旨味が合わさって、絶妙なハーモニーを織りなす逸品です。元祖ピーマンつくねが食べられる店もご紹介します。

コアなファンが多い「孤独のグルメ」

「孤独のグルメ」、聞いたことや見たことがある人は多いのではないでしょうか?グルメにフォーカスした漫画で、実写化もされました。知る人ぞ知る、コアなファンが多い作品です。実際にある店・あるメニューを食べるという内容のため、実店舗を巡って同じ食べ方をするファンが続出!今回は、孤独のグルメの中でも人気の、あるお店とそのメニューをご紹介します。

「孤独のグルメ」とは

原作が久住昌之さん、作画が谷口ジローさんによる漫画です。「月刊PANJA(扶桑社)」で1994年〜1996年にかけて、「孤独にグルメを楽しんでいる漫画」をテーマに連載されていました。全18話からなり、単行本の発行もされています。単行本は日本だけでなく、海外でも販売されるほどの人気なんです。後にテレビ東京にてドラマ化され、松重豊さんが俳優を務めました。すごくおいしそうに食べる姿は、まさに「飯テロ」でした。毎回出てくるゲスト俳優も超豪華キャスト。見ているとお腹グーっと空いてくるドラマです。詳しい情報はテレビ東京公式サイトをチェック。

孤独のグルメで紹介された「ピーマンつくね」とは?

では、一体「ピーマンつくね」とはどのような食べ物なのでしょう?ピーマンの肉詰めじゃないの?という声が上がってきそうですが、ポイントは食べ方にあります。その正体は、ピーマンにつくねをのせて、そのまま一緒にいただくお料理なんです。孤独のグルメで紹介された、元祖ピーマンつくねはどこで食べられるのか、見てみましょう。

食べられるのは「門前仲町庄助」

孤独のグルメに紹介されたお店は焼鳥屋「門前仲町庄助」です。実写版のドラマ1作目の第1話で取り上げられました。庄助は東京の下町、門前仲町の路地裏にある、知る人ぞ知る隠れた名店と言われています。それでは、話題の「ピーマンつくね」の頼み方や食べ方をご紹介いたします。

人気のピーマンつくね

つくね400円
ピーマン280円

実は「ピーマンつくね」は、ピーマンとつくねを別々で注文してセルフで作るお料理です。ピーマンの上につくねをのせたら、つくねをつぶしましょう!これが「ピーマンつくね」です。ピーマンの苦みとつくねの甘み、旨味が相まって苦うまいおいしさです。ピーマンにつくねをのせるなんで、思いもよらぬアイデアですね。このピーマンつくね目当てで来店されるお客さまも多いとのこと。

東京近郊にお住いの方は、ぜひ実店舗で召し上がっていただきたいのですが「ちょっと遠いな……」と感じる方も多いはず。実は、このピーマンつくねを家でも再現しようとチャレンジする方が続出しているのです。次に、家庭での再現アイデアをチェックしてみましょう。

ピーマンつくねを家庭で試す人も続出

家飲みに最適な、ピーマンつくねを家庭で作るにはどうしたらいいでしょうか?レシピをご紹介します。

まずピーマンですが、焼いたりせず生のままいただきます。縦に半分に切り種をとってキレイに洗いましょう。次につくねを作っていきます。鶏肉の合挽き肉を150〜200g程度準備し、卵1個、刻んだ長ネギ、生姜チューブ、醤油小さじ1、塩コショウ少々、酒大さじ1、ごま油適量を入れて混ぜます。よくなじんだら丸めて片栗粉をまぶし、ごま油を引いたフライバンで全面を焼きます。十分に火が通ったら完成です。パッと作れるレシピなので、お酒のつまみや、もうひと品おかずが欲しい時などに助かります。

ピーマンつくねアレンジ

別々にトッピングして再現率アップ!

まずはピーマンとつくねを別々で出し、食べる時にピーマンの上につくねをのせでからつぶして食べると本家のピーマンつくねの再現度が高くなります。みんなで楽しく食べられるので、パーティにも向いているお料理です。

タレたっぷりのピーマンつくね

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ おつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

鶏肉 唐揚げ ピーマン レシピ

今回ご紹介するレシピは、「鶏もも唐揚げのカラフルマリネ」。和風味なので、さっぱりといただけますよ。唐揚げの衣に染み込んだマリネ液がじゅわっとあふれ出す……箸が止まりません!食卓に新しい定番の味が増える予感♩…

ナス ピーマン 豚肉 鶏肉 まとめ

なすと合わせやすいものといえば「ピーマン」。今回は、なす×ピーマンのレシピをご紹介します。定番の煮浸しや人気の味噌炒めをはじめ、豚肉や鶏肉を使ったボリュームのあるレシピ、時短・簡単レシピなどたくさんありますよ…

ピーマン レシピ お弁当 まとめ

日々のお弁当のおかずに困ることはありませんか?そんなときは、栄養が高く万能なピーマンがおすすめです。電子レンジで簡単にできる和え物や肉詰めは、冷凍保存もOK!いろんな味のレシピを覚えて、レギュラーメニュー化さ…

イワシ おつまみ 缶詰

ささっと済ませたい時や、おつまみにちょうどよい「いわしの水煮缶」。コンビニでも売っていて、温めもせずそのままでおいしいのが嬉しいですね。そんないわしの水煮、実は圧力鍋で作れます!もちろん骨まで柔らかです。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る