ライター : Ricca_ricca

豆腐入りつくねの基本レシピ

Photo by Ricca_ricca

ふわふわの豆腐つくねは、しょうゆ、砂糖、みりんなどを使った甘辛いタレとよく合います。白いご飯のおかずに、お酒のお供にどちらも相性抜群です。 今回はそんな豆腐つくねの基本のレシピをご紹介します!面倒なお豆腐の水切りも不要ですし、お好みに合わせて、しそ、ひじき、ごまなどを加えてもおいしいですよ。ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by Ricca_ricca

作るときのコツ

  1. タネが柔らかいようであれば、片栗粉を加えて調整してください。
  2. ひき肉を丸めるときに、手にサラダ油を薄く付けて丸めるとキレイに作れます。
  3. フライパンはテフロン加工のものがおすすめです。
  4. タレをフライパンに加えたら、焦がさないように注意しましょう。

作り方

1.材料をボウルに入れて混ぜる

豆腐のつくね

Photo by Ricca_ricca

タレの材料以外をすべてボウルに入れてかき混ぜます。(絹豆腐は水切りせずにそのまま加えてOKです)

2.丸く形を整える

豆腐のつくね

Photo by Ricca_ricca

タネを8等分にして、空気を抜き俵型に形を整えます。

3.フライパンで焼く

豆腐のつくね

Photo by Ricca_ricca

フライパンにサラダ油を入れて加熱し、俵型にしたひき肉を両面こんがりと焼き目をつけます。

4.タレの材料を加える

フライパンでタレと絡めた豆腐のつくね

Photo by Ricca_ricca

タレの材料を加えて、とろみが付くまで弱火で加熱してできあがり。

ふんわり豆腐つくねのアレンジレシピ3選

1. ニラとひじきの栄養満点つくね

豆腐つくねに、刻んだ白ネギとショウガを加えたひと品。大葉を巻いて焼けば、さっぱりとした味わいが楽しめるつくねのできあがりです。しょうやポン酢をさっとかけて、食欲のないときにも食べられるさっぱりレシピに仕上げてみてください♪

2. すだちポン酢で食べる!エノキたっぷり豆腐つくね

みじん切りにしたエノキがたっぷりと入った、豆腐つくねです。こちらは、さっぱりとしたポン酢でいただきます。隠し味に生姜が入っているので口に入れた瞬間、ふんわり生姜が香ります。お酒のおつまみとしてもピッタリ!一味や山椒をかけて、味の変化を楽しむのもおすすめです。

3. 野菜たっぷりふんわり豆腐つくね

ふわふわの豆腐つくねに、ニンジンや枝豆、しいたけなどたくさんの野菜を加えたレシピです。水溶き片栗粉を使ったとろみがついたタレは、やさしい味わいの豆腐つくねと良く合います。仕上げに白ネギをのせたら、ふわふわ食感の豆腐つくねのできあがり♪

編集部のおすすめ