ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

育児に奮闘中ながらも子どものいる生活に癒されています。おいしいもの、ゆったりとした暮らしが好きです。

【焼き】豚ひき肉の人気レシピ7選

1. やわらか豚つくね

Photo by macaroni

包丁いらず、簡単ジューシー豚つくねのレシピです。そのまま食べるのはもちろん、シンプルな豚つくねはいろんな料理に活用できるんですよ。こちらではつくね丼、中華炒め、スープ煮の3種類にアレンジしたレシピを紹介しているので、参考にしてみてください。

2. 照り焼き豚つくねのしそ巻き

Photo by macaroni

つくねといえば鶏ひき肉が多いですが、こちらのレシピでは豚ひき肉が使われています。ジューシーで満足感のあるひと品。仕上げに大葉を巻いた、見た目も風味もさわやかなつくねを堪能してくださいね。

3. お花のジューシーえびニラ饅頭

Photo by macaroni

包み方にひと手間加えれば、簡単に華やかひと品が作れます。パリッと焼き上げた餃子は、とってもジューシーで口に入れた瞬間肉汁がジュワッと溢れ出しますよ!お花のような包み方で、食卓を華やかに彩ってみてはいかがでしょうか。

4. 和風ピーマンの肉詰め焼き

Photo by macaroni

ふわふわの肉だねをピーマンにたっぷりと詰めて焼いたひと品です。蒸し焼きにすることで、ふっくらジューシーに焼き上がります。甘辛い照り焼きダレで味付けるので、ご飯を食べる手が止まらなくなりますよ!

5. たっぷりもやしのシャキシャキ棒餃子

Photo by macaroni

みじん切りもやしを肉だねに混ぜ込んだ棒餃子のレシピです。 包まず巻くだけなので簡単!大葉もたくさん入っており、さっぱりといただけますよ。もやしを使い切りたいときにもおすすめです。

6. チーズinゴーヤハンバーグ

Photo by macaroni

わたをくり抜いたゴーヤに肉だねを詰め、ミニハンバーグのように仕上げたひと品です。苦味があるゴーヤでも、このように調理すれば食べやすいですね。チーズ入りなのでお子様も気に入ってくれるかも!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS