ライター : めいひな

主婦 / ライター

【メイン】豚ひき肉を使うおすすめレシピ6選

1. さっぱり和風味。豚ひき肉と豆腐のハンバーグ

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日


節約したいときは、豚ひき肉と豆腐で作るハンバーグがおすすめです。さっぱりと食べられるので、食欲がないときにもぴったり。ふんわりとやわらかい豆腐ハンバーグは、小さな子供でも食べやすいメニューです。

2. 見た目がかわいい♪ れんこんと豚肉のはさみ焼き

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日


れんこんと豚ひき肉で作るはさみ焼は、見た目がかわいく作り置きできるのでお弁当のおかずにも重宝します。しょうがを効かせる甘辛い味付けがあとを引く味で、ついつい箸がとまりません。ビールにもよく合うので、おつまみとしても楽しめます。

3. 旨味たっぷり。白菜と豚肉団子の鍋

調理時間:20分

豚ひき肉で作る豚団子鍋は、濃厚な旨味がたまりません。煮汁を吸った春雨も絶品です。きのこや豆腐を加えると、食べ応えが増しますよ。ほかにも、春菊や水菜、ほうれん草など、家にある野菜を入れてみましょう。

4. 子供大好き!豚ひき肉ミートボールのトマト煮込み

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日

トマトソースで作る豚ひき肉のミートボールは、長時間煮込んだような旨味たっぷりのひと品。子供が大好きな味なので、もりもり食べてくれること間違いなしですよ。しめじを入れてボリュームアップしたり、チーズをトッピングしたりするのもおすすめです。

5. お好み焼き風。豚ひき肉とキャベツのつくね

調理時間:30分

豚ひき肉のジューシーな旨味と、シャキシャキのキャベツがよく合います。まるで小さなお好み焼きのような見た目は、おもてなしメニューやおつまみとしても喜ばれます。さっぱりと食べたいときは、ソースではなくポン酢しょうゆで食べましょう。

6. 食べやすいサイズ♪ 豚ひき肉のキャベツメンチ

調理時間:30分
保存期間:冷蔵で2~3日

加熱したキャベツの甘みと豚ひき肉の旨味がよく合い、ついつい食べ過ぎてしまうひと品。小さいサイズだと食べやすく、子供のおかずやおつまみにちょうどいいです。おもてなしやパーティーメニューにも喜ばれますよ。

編集部のおすすめ