豚ひき肉のハンバーグレシピ15選!色々なバリエーションを楽しもう♪

合いびきや牛ひき肉が定番のハンバーグ。豚ひき肉で作るハンバーグは物足りない感じがしていませんか?豚ひき肉で作るポークハンバーグはあっさりジューシーな味わいが絶品!さらに工夫しだいでさまざまな味わいが楽しめる無限大レシピのハンバーグなのです!

和風の豚ひき肉ハンバーグ5選

1. 焼肉の塩だれで作る青じそ豚ひき肉ハンバーグ

あっさりとした風味が特徴のポークハンバーグ。さっぱりと食べられるのがうれしい反面、物足りなさを感じる方も。そんな方には、こちらのレシピがおすすめです。焼肉のたれでハンバーグにコクをプラスして作るので、満足感がありながら青じその香るさわやかな味わいが楽しめます。

2. 味噌味の大豆ハンバーグ

水煮大豆をペースト状にして練りこんだポークハンバーグは、ゆたかなコクがうれしい和風味噌味。大豆はフードプロセッサーですり潰しても、粗く潰してわざと粒を残しても◎。ハンバーグ自体に味がついているので、ソースはなくてもOKです。味移りの心配がないので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

3. 真ん中野菜のハンバーグ

ハンバーグの真ん中にさまざまな野菜がトッピングされた、色鮮やかなハンバーグです。味付けは塩こしょうというシンプルなもの。カラフルな見た目で、小さなお子さんも喜んで食べてくれそうですね。

4. 大地が香るゴボウバーグ

ふんわりとした土の香りが食欲をそそるごぼうもまた、淡白な豚肉にぴったりの食材。ささがきにしたごぼうをハンバーグに入れて、甘辛い照り焼きポークハンバーグはいかがですか?しっかりとした味つけで冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ。こってり照り焼き味のほか、さっぱりポン酢でいただくのも◎。

5. もやしとにらのポークハンバーグ

ふっくらジューシーなポークハンバーグに、シャキシャキの食感が楽しいもやしとにらをプラス。ごはんがどんどんすすむひと品です。ハンバーグを焼き上げたら、フライパンに残った余分な脂をペーパーで拭きとるのがポイント。脂を拭きとるひと手間が、ソースとハンバーグのなじみをよくしますよ。

洋風の豚ひき肉ハンバーグ5選

6. チーズのせポークハンバーグ

生焼けだったり、焼きすぎだったりと、ハンバーグの焼き加減がお悩みという方はいませんか?しっかり中まで火を通したい豚肉だと、より気をつかいますね。そんな方にはオーブンがおすすめです。成型したらあとはオーブンにおまかせ。焦げたチーズも香ばしいチーズハンバーグだってお手の物です。

7. フレッシュトマトの煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグはお弁当にも人気のメニュー。前の晩に仕込んでおけば、忙しい朝にもラクラクです。ヨーグルトのホエイ(乳清)で、しっとりジューシーな煮込みハンバーグはいかが?ホエイの代わりに、ヨーグルトをそのまま入れても◎。フレッシュトマトを使った煮込みはべたつかず、さわやかなあと味が◎。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yuco_1111

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう