豚ひき肉のハンバーグレシピ15選!色々なバリエーションを楽しもう♪

合いびきや牛ひき肉が定番のハンバーグ。豚ひき肉で作るハンバーグは物足りない感じがしていませんか?豚ひき肉で作るポークハンバーグはあっさりジューシーな味わいが絶品!さらに工夫しだいでさまざまな味わいが楽しめる無限大レシピのハンバーグなのです!

和風の豚ひき肉ハンバーグ5選

1. 焼肉の塩だれで作る青じそ豚ひき肉ハンバーグ

あっさりとした風味が特徴のポークハンバーグ。さっぱりと食べられるのがうれしい反面、物足りなさを感じる方も。そんな方には、こちらのレシピがおすすめです。焼肉のたれでハンバーグにコクをプラスして作るので、満足感がありながら青じその香るさわやかな味わいが楽しめます。

2. 味噌味の大豆ハンバーグ

水煮大豆をペースト状にして練りこんだポークハンバーグは、ゆたかなコクがうれしい和風味噌味。大豆はフードプロセッサーですり潰しても、粗く潰してわざと粒を残しても◎。ハンバーグ自体に味がついているので、ソースはなくてもOKです。味移りの心配がないので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

3. 豆乳味噌きのこクリームポークハンバーグ

深みのあるコクをプラスしてくれる大豆と豚肉の相性は抜群。豆乳を使ったクリーミーなソースに、お味噌を足してほんのり和風に仕立てた豆乳味噌ソースと、あっさりとしたポークハンバーグはリピート必至の鉄板メニュー。食べごたえも満点で大人の男性にもおすすめですよ。老若男女を問わず、家族みんなで楽しめます。

4. 大地が香るゴボウバーグ

ふんわりとした土の香りが食欲をそそるごぼうもまた、淡白な豚肉にぴったりの食材。ささがきにしたごぼうをハンバーグに入れて、甘辛い照り焼きポークハンバーグはいかがですか?しっかりとした味つけで冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ。こってり照り焼き味のほか、さっぱりポン酢でいただくのも◎。

5. もやしとにらのポークハンバーグ

ふっくらジューシーなポークハンバーグに、シャキシャキの食感が楽しいもやしとにらをプラス。ごはんがどんどんすすむひと品です。ハンバーグを焼き上げたら、フライパンに残った余分な脂をペーパーで拭きとるのがポイント。脂を拭きとるひと手間が、ソースとハンバーグのなじみをよくしますよ。

洋風の豚ひき肉ハンバーグ5選

6. チーズのせポークハンバーグ

特集

SPECIAL CONTENTS