ライター : erick

フードコーディネーター

豆腐入り豚ひき肉ハンバーグ5選

1. 豚ひき肉と木綿豆腐のコーンハンバーグ

冷めてもふっくらやわらかい豆腐ハンバーグは、作り置きおかずにおすすめです。木綿豆腐を使うと、冷めても水が出にくいですよ。豚ひき肉と塩こしょうを練ってから豆腐を加えて全体を混ぜ合わせましょう。シンプルな味付けなので、ケチャップやデミグラスソースなど好みのソースで召しあがれ。

2. 厚揚げを使った豆腐ハンバーグ

厚揚げを使うので水切りいらずな簡単レシピ。成形時の生地はやわらかめですが、フライパンで焼けば崩れませんよ。味噌で味付けはされていますが、おろしポン酢をかけるとさっぱりおいしく召し上がれるのでおすすめです。

3. あっさり和風豆腐ハンバーグ

豚肉と木綿豆腐を同量で作ると、やわらかくジューシーハンバーグに。肉だねがやわらかいので表面が焼き固まるまで、あまり動かさないのが成功の秘訣です。白だしとみりんで作る和風合わせだしのあんかけが上品な味わい。

4. れんこんと豚ひき肉の柚子こしょうハンバーグ

豚ひき肉とみじん切りのれんこんを混ぜ合わせる、食感豊かな豆腐ハンバーグです。下味に柚子こしょうを加えるのがポイント。爽やかな香りとぴりっとした辛味があとをひくおいしさです。レシピでは菜花を添えますが、ブロッコリーや大葉で代用してもOKです。

5. 高野豆腐ハンバーグ

高野豆腐が苦手な人も食べられるハンバーグのレシピです。中は高野豆腐でふんわり食感。表面の焦げ目は強めにつけて蒸し焼きにすると、肉汁が逃げるのを防ぐのでおすすめです。お好みで半熟卵のトッピングがよく合いますよ。

簡単に作れる豚ひき肉ハンバーグ3選

6. しょうゆごまだれ豆腐ハンバーグ

30分で手軽にボリュームたっぷりなハンバーグはいかがでしょうか?豆腐を入れることでふわふわな食感が楽しめます。しょうゆだれには白ねりごまを加え、コクのあるまろやかな味わいに。ごはんがどんどんすすむおかずです。

編集部のおすすめ