ライター : 紫原もこ

Webライター

「白菜×豚ひき肉」で作る和風レシピ7選

1. 白菜がとろ~り♪ 豚だんご鍋

Photo by macaroni

しょうがの香りが食欲をそそる鍋は、白菜で包む豚だんごがメインです。白菜は煮込むほどとろけて、和風スープがしみ込みます。好みで具材を加えれば、さらにボリュームアップ。仕上げにごま油をたらしてもおいしいですよ。

2. タレいらず。豚ひき肉と白菜のみそ春巻き

白菜は、葉と芯で異なる食感を楽しめます。また、豚ひき肉で作るタネはみそでしっかりと味をつけるので、タレも必要ありませんよ。パリパリの皮と野菜たっぷりの具はやみつきになるおいしさで、お弁当のおかずにもおすすめです。

3. ボリューム満点!白菜と春雨のうま煮

Photo by macaroni

白菜がとろけるうま煮は、春雨でカサ増しすることでボリューム満点のおかずになります。しょうがを効かせるしょうゆベースの味付けで、ごはんにかけても相性ばっちり。とろみをつける豚ひき肉のあんは冷めにくく、しょうが効果も加わって体の中から温まるひと皿です。

4. 材料はふたつだけ。白菜と豚ひき肉のあんかけ丼

時間がないときには、丼レシピが重宝します。細切りの白菜と豚ひき肉なら、すぐにあんかけが完成しますよ。また、白菜を大量消費できるところも嬉しいポイントです。焼きそば麺を焼いて、あんかけ焼きそばにアレンジしてもいいですね。

5. 食べ応えあり!白菜と厚揚げの豚ひき肉あんかけ

白菜と豚ひき肉に厚揚げを合わせて、ボリューミーなメインおかずを作りましょう。豚ひき肉のそぼろあんから、しょうがの風味がしっかり感じられます。また、白菜は蒸し焼きにして調味料を加えることで、甘みを一層引き出せますよ。

6. 具だくさんでほっこり。白菜と豚団子の和風煮込み

だしをベースにする和風の味付けが豚ひき肉の肉団子と白菜にじんわり染み込み、それぞれの旨みを引き立たせます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、だしと具材をよく絡ませましょう。さらに色鮮やかな野菜とうずら卵、油揚げまで入れるので、満足感も十分です。

編集部のおすすめ