ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

「白菜×豚ひき肉」で作る和風レシピ4選

1. 白菜がとろ~り♪ 豚だんご鍋

Photo by macaroni

生姜の香りが食欲をそそる鍋は、白菜で包む豚だんごがメイン。煮込むほど白菜がとろけて、和風スープがしみ込みます。お好みで具材を加えれば、さらにボリュームアップ。仕上げにゴマ油をたらしても、おいしいですよ。

2. タレいらず。豚ひき肉と白菜の味噌春巻き

白菜の葉と芯では、違う食感が楽しめます。豚ひき肉で作るタネは味噌でしっかりと味がついているので、つけダレが必要ありません。パリパリの皮と野菜たっぷりの具は、やみつきになるおいしさ。お弁当のおかずにもおすすめです。

3. ボリューム満点!白菜と春雨のうま煮

Photo by macaroni

白菜がとろけるうま煮は、春雨でカサ増し。ボリューム満点のおかずになります。生姜の効いたしょうゆ味で、ご飯にかけてもおいしい! とろみのついた豚ひき肉の餡は冷めにくく、生姜効果もプラスして体の中から温まるひと皿です。

4. 材料は2つだけ。白菜と豚ひき肉のあんかけ丼

時間がないときは、手抜きでもおいしければOK!細切りの白菜と豚ひき肉なら、すぐにあんかけが完成します。鍋で残っている白菜も消費できる時短レシピ。焼きそばの麺を焼いて、あんかけ焼きそばにしてもおいしいですよ。

「白菜×豚ひき肉」で作る洋風レシピ5選

5. レンジで簡単♪ 白菜と豚ひき肉のミルフィーユ

白菜のミルフィーユは、耐熱容器に白菜と肉だねを重ねてレンジ加熱するだけ。豚ひき肉にトマトや水菜と白菜の芯を入れる肉だねは、ジューシーに蒸しあがります。ポン酢をつけたり、ケチャップや柚子胡椒などお好みで添えて召しあがってください。

6. 味わいあっさり。白菜たっぷりメンチカツ

白菜たっぷりのメンチカツは、豚ひき肉を使った揚げ物なのにあっさりとした味わい。ついもう1個と手が出るおいしさです。隠し味は、和風だし。やさしい味付けが、やみつきになります。ビールのおつまみにもピッタリ!

特集

FEATURE CONTENTS