ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

ドーンとおかずを乗せたインパクト大なのっけ丼が、食欲そそる…と大人気!「おいしい」より「うまい!」が似合う、迫力満点の料理を召し上がれ♪

ふわもちの食感がたまらない「鶏団子白菜」

Photo by bluesheepmico

皆さまこんにちは。この記事では「鶏団子白菜」をご紹介しようと思います。

私はふだん、白菜よりもキャベツ派なんですが、寒い季節の白菜は別格です。甘くてトロトロで本当においしいですよね。その白菜に鶏団子の旨味をたっぷりと吸わせて作りました。この記事を書いているだけで……ゴクリ……喉が鳴ります。

それではさっそくレシピと作り方をどうぞ。

材料(4人前)

・白菜……1/4個
・椎茸……5枚
・水……100cc
A 酒……大さじ3杯
A 砂糖大さじ…1と1/3杯
A 出汁醤油……大さじ2杯
・サラダ油……大さじ1/2杯
・胡麻油……小さじ1杯
(鶏団子)
・鶏もも挽き肉……300g
・長ネギ……1本
・えのき……100g
・卵……1個
・片栗粉……大さじ3杯
・塩……小さじ1杯
・出汁しょうゆ……小さじ1杯

作り方

鶏団子を作る

1. 材料を切る

Photo by bluesheepmico

長ネギは縦半分に切って小口切りに、えのきはみじん切りにして片栗粉をまぶす。

2. ひき肉や調味料と1を合わせ、ひと口大に丸める

Photo by bluesheepmico

ボウルに鶏もも挽き肉と卵、塩、出汁しょうゆを入れて混ぜる。さらに、1を加えて少し粘りが出るくらいまで混ぜ合わせ、大きめのひとくち大に丸める。

材料を切る

Photo by bluesheepmico

白菜は葉と芯に分け、葉は5cm幅に、芯は7〜8cm幅に切ってから縦1.5cmの細さに切る。

具材を炒めて煮る

1. 白菜の芯を軽く炒めて5分煮る

フライパンにサラダ油をひき、白菜の芯を加えて軽く炒める。Aの調味料を加えて蓋をし、5分煮る。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ