ローディング中

Loading...

タイ料理の人気メニュー「ガパオライス」をレンジで作ってみよう!バジルもナンプラーもなくて大丈夫。大葉とオイスターソースを代用して和風仕立てに。鍋もガスも使わずに、目玉焼きもレンジで完成♩きっとおかわりしたくなっちゃうはず!

材料(2人前)

調理時間:30分

・豚挽き肉:200g (お好みで鶏ひき肉)
・長ねぎ:1/2本(30g)
・大葉:4枚 (混ぜる用:3枚、飾り用:1枚)
・赤パプリカ:1/4個
・ピーマン:1個

☆味噌:大さじ1杯
☆醤油:大さじ1杯
☆オイスターソース:大さじ1/2杯
☆塩、こしょう:少々
☆砂糖:大さじ1/2杯
☆おろしにんにくチューブ:小さじ1/2杯
☆鷹の爪(輪切り):適量

<目玉焼き>
・卵:2個
・水:大さじ4杯(卵1個につき大さじ2杯)

下ごしらえ

・長ねぎは粗みじん切りにします。
・赤パプリカ、ピーマンは1cm角に切ります。

作り方

①耐熱ボウルに長ねぎ、赤パプリカ、ピーマンを入れ、ラップをして600wのレンジで1分加熱します。

②ボウルを取り出して、挽き肉と☆の調味料を加えて軽く混ぜ、ラップをして600wのレンジで2分加熱します。※お子様に作る場合は鷹の爪はのぞいてくださいね☆

③再度ボウルを取り出して、全体を軽く混ぜ合わせたら、もう一度ラップをして600wのレンジで2分加熱します。※お肉を入れてから合計で4分の加熱になります!(火が通ってない場合は、20~30秒ずつ追加して調整してください。)

④お肉にしっかりと火が通ったら、ボウルに大葉を手で6~8等分にちぎって加え、混ぜ合わせます。(最初は大きくでも混ぜるとしんなりしてきます。)

⑤目玉焼きを作ります。耐熱皿に卵を割り入れて水を加え、黄身に爪楊枝で1カ所穴をあけます。ラップをして600wのレンジで40秒加熱します。(半熟は40秒前後です。黄身の固さはお好みで調整してみてくださいね!)

⑥お皿にごはんを盛り、③と目玉焼きをのせ、半分にちぎった大葉を添えたら出来上がりです!

コツ・ポイント

目玉焼きは黄身に穴を開けないと爆発してしまうので気をつけてくださいね!!鶏ひき肉や玉ねぎ、柚子胡椒や七味など、具材はご家庭にあるものでアレンジするのもオススメです♩
▼レンジで簡単調理!変化球レシピもどうぞ♪

関連キーワード

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg