ライター : 上原 花菜

管理栄養士

子供もおいしく!辛くないガパオライス

Photo by 上原 花菜

調理時間 20
ガパオライスは日本でも人気のタイ料理ですが、本格的なガパオライスは辛味があるため、子供には食べにくい料理です。この記事でご紹介するガパオライスは、唐辛子を使用せず辛くないので、子供でもおいしく食べられます。バジルやナンプラーなど特別な材料は必要なく、気軽に作ることができますよ。

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

Photo by 上原 花菜

  • 温かいごはん 茶碗4杯分(約800g)
  • 4個
  • サラダ油 大さじ1杯

このレシピのポイント

  1. 鮮やかな色と食感が楽しめるよう、ピーマンを加えたあとは炒め過ぎないようにしてくださいね。
  2. 鶏ひき肉は豚ひき肉でも代用可能です。ナンプラーがある場合は、しょうゆをナンプラーに代えると本格的な味わいになりますよ。ナンプラーは塩味が強いので、まず半量加え、味をみて調整してください。

作り方

1.野菜を切る

白いバッドに入った玉ねぎ、ピーマン

Photo by 上原 花菜

玉ねぎ、ピーマン、黄ピーマン、赤ピーマンを1cm角に切ります。

2.ひき肉と野菜を炒める

フライパンで玉ねぎとひき肉を炒めている様子

Photo by 上原 花菜

フライパンにサラダ油とにんにくを入れ弱火にかけ、香りがたったら鶏ひき肉を加えます。中火でほぐしながら炒め、色が変わったら玉ねぎを加えます。
フライパンでガパオライスの具材を炒めている様子

Photo by 上原 花菜

玉ねぎがしんなりしたら、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、a. の調味料を加え、強火で水分を飛ばしながら炒めます。

3.目玉焼きを作り、盛り付ける

フライパンで目玉焼きを焼いている様子

Photo by 上原 花菜

温めたフライパンにサラダ油を引き、お好みの半熟加減で目玉焼きを作ります。皿にごはん、2、目玉焼きを盛って完成です!

ガパオライスのおすすめちょい足し

ガパオライスのしょうゆを減らし、味噌を加えると、コクのある和風の味わいになります。中濃ソースを少量加えると、スパイスの香りで風味豊かになりますよ。みりんはちみつを加え、甘みをプラスするのもおすすめ。調味料をちょい足しして、お好みのガパオライスを見つけてくださいね。

みんなでガパオライスを味わおう!

ガパオライスは鮮やかな色合いで、見た目からも元気になりますね。ひと皿でしっかりお腹いっぱいになり、家族みんなが大満足できること間違いなし!パパッと作れて、ワンプレートで食卓に出せるので、調理や洗い物の手間が少ないのもうれしいポイントです。

この記事でご紹介したガパオライスは、子供はもちろん、タイ料理に馴染みがない方にも食べやすいので、ぜひ作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ