ライター : とも

子育てフードライター

タイ料理の定番ごはん「ガパオライス」とは?

Photo by macaroni

どこの国発祥?ガパオライスはどんな料理?

ガパオライスはタイ料理のパッガパオガイ(鶏肉のホーリーバジル炒め)を元に、日本人が食べやすくアレンジした料理です。発祥はタイですが、ガパオライスは日本特有の料理名なんですよ。

豚ひき肉に赤パプリカをホーリーバジルと一緒に炒め、ナンプラーや砂糖で味付けをする料理です。日本ではホーリーバジルよりも手に入りやすいスイートバジルを使うのが一般的ですよ。

ガパオライスの味は辛い?

ガパオライスには赤唐辛子が入っているため、ピリ辛な味わいです。ガパオライスを提供しているお店やレシピによっては、赤唐辛子の代わりに豆板醤を使っているところもあります。

赤唐辛子よりも豆板醤を使ったほうが辛さが抑えられます。自分で作る場合、辛さが苦手なひとは赤唐辛子を入れずに作ってみましょう。辛みがなくても十分おいしくいただけますよ。

タイにはない?「ガパオライス」という料理名

ガパオの意味

日本人には聞き慣れない「ガパオ」という響き。実はガパオというのは、ハーブの名前なんです。シソ科メボウキ属の植物で、日本名ではホーリーバジルというバジルの一種。クセのない味わいと爽やかな香りが人気のキッチンハーブです。

タイではホーリーバジルを使いますが、日本ではなかなか手に入らないため、代用としてイタリア料理にも使われるスウィートバジルを使うのが一般的。

タイで「ガパオライス」と注文すると……?

タイのお店で「ガパオライス」と注文しても通じない、ということを皆さんはご存知でしたか?タイ料理は「鶏肉のバジル炒めごはん」のように、食材をどのように調理しているかが料理名になります。有名なトムヤムクンも、「トム」=煮込む、「ヤム」」=混ぜる、「クン」=えびから「えびの混ぜ煮込みスープ」という料理名がつけられています。

では、ガパオライスはどのように注文すればよいのでしょうか。オーソドックスな鶏肉のガパオライスは「パッド・ガパオ・ガイ」と注文しましょう。「パッド」=炒める、「ガパオ」=ホーリーバジル、「ガイ」=鶏肉を指しますよ。

「パッド・ガパオ」のあとに具材をつければアレンジ自在。「ムー」=豚肉、「ヌアー」=牛肉、「タレー」=シーフードの意味です。

編集部のおすすめ