ローディング中

Loading...

バジルはとても香り豊かで様々なお料理に役立ちます。でも、バジルの保存方法って、ご存じですか?冷凍、乾燥、冷蔵など、用途別にバジルの保存方法をご紹介します。正しい手順を知って、上手に料理に活用してください!

おしゃれな一皿に役立つバジルを保存

バジルはピザやパスタなどイタリアンに欠かせないハーブ。見た目をおしゃれにするだけでなく、少量を加えるだけでさわやかな風味がアップします。

せっかく買ったバジルも、気がついたらしなしなになっていたことはありませんか?バジルを長持ちさせられるバジルの保存の仕方を覚えて、上手においしくバジルを活用しましょう。

バジルの特徴

バジルは鮮やかなグリーンと鼻にすうっと抜けるようなさわやかな香りが特徴のハーブです。寒さに弱いため冷蔵庫で冷やしすぎてしまうと、葉の部分がすぐに変色してしまいます。根がついていないバジルは水分にも弱く、湿度の高い場所で保管すると冷えた場合と同様に変色してしまうのです。バジルを保存する場合には、寒さや湿度を避けて保存しましょう。

冷蔵庫で保存

準備するもの

・生バジル
・キッチンペーパー
・フリーザーバッグ
・水

手順

1. バジルの汚れをきれいに落とし、湿らせたキッチンペーパーで包みます
2. キッチンペーパーに包んだバジルをフリーザーバックに入れ、冷蔵庫で保存します

保存期間

生バジルを冷蔵庫で保存した場合の保存期間目安は1週間程度です。

室温で保存

準備するもの

・茎付きのバジル
・コップ
・水

手順

茎がついた状態であれば、バジルは常温保存ができます。茎の部分を水に挿して保存しましょう。

1.葉っぱが水に濡れない深さのコップに水を入れます
2. バジルの茎の部分を水に挿す。茎の3分の2程度が水に浸かるのがちょうどよいでしょう
※夏場は水が腐りやすくなるので、毎日水を取り替えてくださいね

保存期間

水につけて室温で保存をしたバジルは、1週間ほど保存が可能です。
▼おうちで栽培!摘みたてバジルを楽しんでみない?

冷凍して保存

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

居酒屋でも健康・美容にいいものを♪迷ったら頼みたいメニューまとめ♡

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

覚えておくと便利!「ブロッコリー」の下ごしらえはどうすればいいの?

ブロッコリー まとめ

栄養価が高く、女性に嬉しい野菜「ブロッコリー」。色鮮やかでおいしいですが、一方で下ごしらえをするとなると、どうしていいか分からない方が意外に多いのではないでしょうか?そこで今回は、ブロッコリーの下ごしらえの方…

神泉「スガハラフォー」お酒と一緒にベトナム料理をいただこう!

神泉 ベトナム料理

神泉駅から徒歩7~8分のところにあるベトナム料理屋さんが「Sugahara pho(スガハラフォー)」になります。ランチでちょこっと、お酒と一緒におつまみがわりに、どんなときにも大満足いただけるお店です。

おつまみやお弁当に!簡単「皮なしソーセージ」の作り方

おつまみ ソーセージ レシピ

最近、じわじわと話題になりつつある「皮なしソーセージ」。なんと、とっても簡単に作ることができるのです!味つけ次第で大人向けのおつまみになったり、子ども向けのおかずになったり。あなたも作ってみませんか?

ページTOPに戻る