ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

手作りバジルソースの基本レシピ

Photo by macaroni

調理時間:15分

鮮やかな緑とさわやかな香りが特徴のバジルは、イタリア料理にはなくてはならない食材です。バジルソースを使えば、いつもの料理も本格イタリアンに格上げしてくれますよ。作り方は簡単!フレッシュなバジルの葉で、ぜひ手作りしてみてください。

材料(1瓶分200ml)

・バジルの葉……30g ・松の実……20g a. にんにく……2片 a. 塩……ひとつまみ a. 粉チーズ……大さじ3杯(約20g) a. オリーブオイル……100cc ・オリーブオイル……大さじ1杯

下ごしらえ

・瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。 ・にんにくは皮を剥き、縦半分にカットして芽を取ります。

作り方

1. バジルを洗う

Photo by macaroni

バジルは葉を摘み、サッと洗ってキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

2. 松の実を乾煎りする

Photo by macaroni

フライパンに松の実を入れて火にかけ、乾煎りします。香りが立ったら火からおろして粗熱を取ります。

3. ミキサーで撹拌する

Photo by macaroni

ミキサーに12aの材料を入れてペースト状になるまで撹拌します。

編集部のおすすめ