ライター : ☆ゴン

バジルのパスタと、ジェノベーゼの違いは?

Photo by macaroni

レシピによって表記がバジルだったり、バジリコだったりします。これはどちらも同じ意味。バジルは英語で「Basil」、イタリア語では「Basilico」と書いてバジリコと読みます。そのためバジルのパスタ全般を、バジリコパスタと呼ぶのが一般的です。

バジリコパスタのひとつであるジェノベーゼとは、イタリア・リグーリア州が発祥の、ペースト状のバジルソースのこと。ジェノバ産のバジリコで作るものが最高とされるため、この名があります。

和えるだけ。バジルソースを使うレシピ10選

1. 生のバジルでペーストを作る。基本のジェノベーゼ

ジェノベーゼパスタを作るとき、市販のソースを使うことが多いですが、フレッシュバジルがあれば手作りできます。オリーブオイルはエクストラバージン、チーズはパルミジャーノ、松の実を使用すればより本格的。代わりにクルミだったり、レモン果汁を加えたりしても、まったく問題ありません。

2. ブレンダーで混ぜるだけ。クルミのジェノベーゼ

バジル・クルミ・にんにく・パルメザンチーズをブレンダーでペースト状にすれば、お手製のバジルソースができあがり。手作りのバジルソースは、お好みに合わせて調整できるのが魅力です。バジル好きの方は、多めに使うのがおすすめですよ。

3. ベーコンがカリッ!ペペロンチーノバジルパスタ

にんにくと赤唐辛子が効いたペペロンチーノに、バジルソースを絡めるレシピ。カリッと香ばしいベーコンが、味のアクセントです。ベーコンからたっぷりと油が出たら、少しだけ残すのがポイント。しつこくなりすぎず、香り豊かなひと品に仕上がりますよ。

4. さっぱり。水菜とツナのバジルソースパスタ

水菜とツナが決め手の、ジェノベーゼパスタレシピです。さっぱりとしたバジルソースと、ツナの旨味が合いますよ。水菜のシャキッとした食感が加われば、文句なしのおいしさ。野菜はアレンジができるので、バジルソースがあればぜひ試してみてください。

5. 鶏肉と野菜で食べ応えあり。ジェノベーゼパスタ

淡白な味わいの鶏ひき肉は、風味豊かなバジルソースと相性抜群。色鮮やかなパプリカのおかげで、見た目がとても華やかです。ハーブソルトとレモン果汁で仕上げれば、すっきりとした後味のパスタに。さっぱり食べたいときにおすすめですよ。

編集部のおすすめ