ローディング中

Loading...

夏はバジルの自家栽培に絶好の季節。そのバジルでジェノベーゼソースを作りませんか?今回は、基本のジェノベーゼソースのレシピやそのアレンジソース。そして、ジェノベーゼソースを活用したレシピまでご紹介します。ピザやパスタに風味をプラスしてみて!

ジェノベーゼソースの作り方と活用レシピを紹介

ジェノベーゼソースとは、イタリアのジェノベーゼから生まれたソースで、バジル、粉チーズ、松の実をペースト状にしたソースのことを指します。そのソースはパスタだけではなく、ピザやお魚のお料理などに応用でき、万能調味料としても広く使われています。

基本ジェノベーゼの作り方

バジル、セロリの葉、松の実、粉チーズ、オリーブオイル、にんにく、塩などをフードプロセッサーに入れてスイッチオン!香りも風味も良い、ジェノベーゼソースの完成です♩

保存の方法は?

大量に作って、余った時は冷凍保存にしましょう。製氷機に1回分ずつ小分けに冷凍すれば、1人前からの分量でお料理できます。作った日からおよそ1週間程度で使い切るようにしましょう。

ちょっとひと工夫!ジェノベーゼソースレシピ4選

バジルでご紹介したジェノベーゼソースも、季節によって、よいバジルがたくさん手に入らない場合がありますよね。そんな時は葉野菜を使って、アレンジしてみましょう!それぞれの野菜の良さがにじみ出るような、おいしいソースができますよ。

1. バジルと小松菜のジェノベーゼソース

小松菜を少し入れることで、100%バジルのソースよりもまろやかさUP!お好みでバランスを調整もできますし、バジルが大量に手に入らない時には、小松菜を多めに作ってもよさそうですね!

2. 人参の葉もジェノベーゼソースに♩

な、な、なんと!人参の葉もジェノベーゼソースにできてしまいます。無添加のお野菜などを買う方、葉の使い方に迷われていませんか?ソースにアレンジすることで余すことなくお野菜を使い切れますね!

3. カシューナッツでジェノベーゼソース

松の実が手に入らない方、必見!カシューナッツを使うと、甘さが引き立ち、まろやかなソースになります。バケットやクラッカーにつけてそのまま味わってみてください!酸味のあるトマトなどに合わせると、コクがより引き立ち、おいしそうですね!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「伯方の塩」は伯方産じゃない!? 塩にまつわる意外な事実5選

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

「むくみ」に有効な食材はこれだ!食べるだけで手軽にむくみ対策

女性が抱える永遠の悩み「むくみ」。男性と違い、筋肉量の少ない女性は常に「むくみ」に悩まされています。そんな女性が喜ぶ「むくみ」対策に摂取したい食べ物をご紹介します。むくみの原因も合わせてチェックしてみてくださ…

体温でアイスを溶かす魔法のスプーン? 15.0%アイスクリームスプーンの人気が止まらない!

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

ページTOPに戻る