ローディング中

Loading...

爽やかな香りのバジルは、鶏肉やトマトの相性がいいので、イタリアンやエスニック料理に欠かせません。バジルを使ったパスタのバリエーションも豊富ですよね。今回は生バジル(フレッシュ)・乾燥バジル(ドライ)をたっぷり使ったレシピ22選を紹介します。

生も乾燥も楽しもう!厳選バジルレシピ

爽やかで少しエスニックの風味がするバジル。でも、バジルを使ったレシピをどのくらい知っていますか?生の場合と乾燥の場合では使い方に違いがあるので、いろいろなレシピのバリエーションを知らないと余らせてしまうかもしれません。

今回は、バジルの「生(フレッシュ)」と「乾燥(ドライ)」タイプそれぞれの特徴とそれらを使ったレシピを紹介します。バジルの特徴を知ることで、よりおいしいお料理ができるでしょう。

生バジルと乾燥バジルの使い分け

生バジル(フレッシュバジル)

生バジルはほのかな苦みがありますが、それほどクセがないので使いやすいハーブのひとつです。

サラダやパスタにそのまま使えます。加熱すると変色しやすいので、パスタなどに添える場合は最後にトッピングするとキレイな緑色が映えます。

生バジルを保存する場合は、ペーパータオルで包んだあとにラップで包み、冷蔵保存しましょう。ただし、寒さに弱いので長期間の冷蔵保存はむいていません。できるだけ早く使い切るのをおすすめします。また、生バジルがたくさんある場合は、ミキサーで撹拌してオリーブオイルなどを混ぜ合わせてバジルペーストにしたり、乾燥させるなど新鮮なうちに加工するとおいしく食べられます。

乾燥バジル(ドライバジル)

乾燥バジルは、生バジルにくらべてエスニック風味が強く感じれます。そのため、スパイスとして使うのがおすすめです。

また、生のバジルで乾燥バジルが作れます。作り方は、水洗いしたバジルをザルなどにあげてしっかり水気を切って風通しのいい場所で乾燥させます。窓際など日当たりのよところに置いておいてもいいです。葉っぱが乾燥したら、ミキサーやフードプロセッサーで細かくします。湿気が入らないように、乾燥材と一緒に瓶で保存すると1年ぐらいもちますよ。

風味や彩りをどう使いたいか考えて、レシピに挑戦してみてくださいね。

バジルソース(ジェノベーソース)の作り方

バジルとオリーブオイル、アーモンドなどをミキサーにかけてペースト状にします。たったこれだけで完成です。密閉容器で4〜5日もつので、いつものお料理に少量ずつ使ってみてはいかがでしょうか。

人気のバジルパスタレシピ5選

1. 鉄分たっぷりジェノベーゼ

生バジルと小松菜で作ったジェノベーゼソースを使ったパスタです。生バジルには高い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できます。小松菜は鉄分が豊富なので、このソースは女性におすすめなんですよ。

生バジルだけで作るよりもしっとりと仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

2. 10分で完成!バジルのシンプルオイルパスタ

バジルのパスタというとジェノベーゼのイメージですが、オイル系パスタとの相性もいいんです。

ニンニクオイルと粉チーズの風味が効いたパスタに、バジルを合わせていただくシンプルな味付けは、お肉やお魚など他のお料理と組み合わせてもいいですね。生バジルは加熱しすぎると香りが飛んでしまうので、食べる直前に入れるのがポイントです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おしゃれランチを楽しんで!大宮のおすすめカフェ25選

今や続々とおしゃれなカフェオープンしている大宮。そんなカフェ好きさん注目のスポットの、おすすめカフェ25選をまとめました。ランチがお得なお店や、夜にはバルに大変身するお店など、シチュエーションに合わせて足を運…

駅チカで便利!ランチも楽しめる新宿ミロードのレストラン14選

駅チカでとっても便利な新宿ミロード。お買い物はもちろん、待ち合わせに利用される方も多いようです。そんな新宿ミロードにはおいしい飲食店もたくさん入っており、和・洋・中を始め、さまざまなお店がラインナップ。今日は…

モリモリ食べよう!万能食材「きのこ」の人気レシピ20選

コスパが良く栄養満点の優秀食材「きのこ」。今回は、そんなきのこのうま味を最大限に活かした人気レシピ30選をご紹介します。便利な常備菜レシピや、もりもり食べたい主食レシピなどまとめたので、今夜の献立にぜひ取り入…

ページTOPに戻る