ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
496kcal
たんぱく質
たんぱく質
18.8g
脂質
脂質
14.3g
炭水化物
炭水化物
78.4g
糖質
糖質
70.2g
糖質
食塩相当量
1g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
・さけるチーズはひと口大に切ります。

作り方

1

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で加熱します。

2

にんにくの香りがしたら、玉ねぎを加えて弱火で炒めます。

3

トマト缶、水、塩を加えて加熱します。沸騰したらパスタを加え、フタをして中火で8分加熱します。※ときどき、かき混ぜてほぐしてください。

4

さけるチーズを加え、フタをして余熱でチーズを溶かします。

5

器に盛り付け、バジルをのせたら完成です。

コツ・ポイント

  1. にんにくは焦げやすいので、弱火でじっくり加熱してくださいね。
  2. パスタはゆで時間を調節して、お好みの硬さに仕上げましょう。
  3. ホールトマト缶を使用するときは、トマトが大きいのであらかじめ切ってから使用してくださいね。
  4. 今回は1.6mmのパスタを使用しましたが、パスタはお好みの種類のものをご使用ください。

よくある質問

・さけるタイプのチーズがない場合、どうすればよいですか?
さけるタイプのチーズを使用することで、モッツァレラチーズのような味わいになりますが、ない場合はピザ用チーズやとろけるタイプのスライスチーズを手でちぎりながら加えてくださいね。
・バジルはなぜ手でちぎるのですか?
バジルを手でちぎることで香りが立ちます。また、包丁で切ると切り口から変色してしまう可能性があるため、手でちぎっています。
・パスタがくっついてしまうのですが、どうすればよいですか?
フライパンにパスタを入れて煮込む際は、何度か蓋を開けてよくほぐしてください。パスタを入れたままの状態で煮込むと、パスタの麺同士がくっついてしまい、うまく火が入らない場合があります。ほぐすことで均一に火が入り、パスタがくっつきにくくなりますよ。

編集部のおすすめ