ライター : Osa_moMom1

アラビアータにおすすめの具材はある?

Photo by macaroni

アラビアータとは、イタリア料理のパスタソースのひとつです。主にトマトや赤唐辛子・にんにくなどの具材をオリーブオイルで炒めます。名前の由来はイタリア語の「arrabiato(怒っている)」に「all’(風)」を掛け合わせ、怒っているかのような赤みを表現したためです。

ここからはなすやベーコン・長ねぎ・さんまなど、具材別にレシピを紹介するので参考にしてみてください。

【肉・ベーコン】アラビアータのおすすめレシピ5選

1. やわらかな食感がクセになる。なすのアラビアータ

Photo by もあいかすみ

なすのやわらかな食感と独特のうま味が、トマトのおいしさを際立たせます。ベーコンのジューシーさも良いアクセントに。なすのやわらかな食感とパスタの弾力が、非常にマッチします。盛り付けるときは、なすのボリュームを活かして高さを出すと、見栄えが良くなりますよ。

2. コクのある風味。ベーコンとしめじのアラビアータ

ベーコンとしめじを使う、シンプルだけれどしっかりおいしいレシピです。アラビアータならではの具材の風味をダイレクトに感じられますよ。スパゲッティとソースがよく絡み合い、絶妙なハーモニーを奏でます。調理の最後にバターで味を調えるとコクが増すので、ぜひ試してみてください。

3. 芳醇な香り。長ねぎとベーコンのアラビアータ

シャキシャキ食感の長ねぎと、香ばしいベーコンを使うアラビアータ。香味野菜の長ねぎを最初に焼くため、芳醇な香りと甘味を感じられます。トマトソースを具材によく絡めて、ほど良い酸味を効かせるのもポイント。粉チーズと黒こしょうで味を調えるので、まろやかさのなかにピリ辛のアクセントを楽しめます。

4. フレッシュ。鶏もも肉と春キャベツのアラビアータ

みずみずしい味わいの春キャベツを活かす、贅沢なひと品。強い甘味とフレッシュな風味が、アラビアータの辛味によく合います。鶏もも肉の淡泊な肉質と歯ごたえは、満足感たっぷりです。にんにくを効かせるので深みのある味に仕上げます。具材から季節を感じられるでしょう!

5. 刺激的なピリ辛テイスト。中華風アラビアータ

一般的なアラビアータは赤唐辛子を使用しますが、こちらはより辛味を出すために豆板醤を使います。刺激的なピリ辛テイストを楽しめる中華風アレンジです。にんにくやしょうがのアクセントに、トマトの酸味が合わさり箸が進みます。スパイシーでやみつきになるおいしさですよ。

【魚介類】アラビアータのおすすめレシピ5選

6. あっさり。シーフードミックス入りアラビアータ

ズッキーニや赤パプリカ・黄パプリカなど、ゴロゴロ野菜を楽しめるひと品。シーフードミックスの魚介のうま味がアラビアータ全体にふわっと広がります。具沢山なので歯ごたえがよく、満足度が高いのがうれしいポイント。シーフードミックスはよく混ぜてから入れると、スパゲッティとよくなじみますよ。

7. 淡白ながらも奥深い味わい。たこのアラビアータ

たこのプリプリ食感を活かすアラビアータです。淡泊ながらも濃厚なたこの味わいで、イタリアンなアラビアータとはまた違ったテイストが楽しめます。ゆでたこは塩味が効いているので、味付のバランスに注意するのがコツです。素材のうま味をそのまま堪能いただけます♪

8. 磯の香りがふわっと広がる。生かきのアラビアータ

生かきならではの強い磯の香りと塩味、ギュッと凝縮されたうま味がたまらないひと品。トマトソースの甘酸っぱさと生かきの風味が混ざり合い、豊かな味わいになります。赤唐辛子のピリ辛アクセントは、生かきと相性抜群です。和風テイストに仕上げるときに、イチ押しのレシピですよ。

9. ボリューム満点!ツナ缶のアラビアータ

マヨネーズの風味を効かせるツナ缶で、しっかりと食べ応えのある味にするアラビアータ。ショートパスタの一種・ペンネを使うので、もちもちとした弾力を楽しめます。中央の空洞により、トマトソースが絡みやすいのも特徴です。腹持ちが良く食べやすいレシピですよ。

10. 夏野菜たっぷり。さんま缶のアラビアータ

さんま缶のほろ苦さとトマトソースの刺激的なうま辛風味が合わさり、独特のハーモニーを奏でるひと品。なすやズッキーニも加えるので、やわらかな食感になります。夏野菜たっぷりのため、みずみずしい雰囲気になりますよ。スパゲッティをゆでるときは塩を入れずに、具材の汁を活かすのがコツです。

【野菜・チーズ】アラビアータのおすすめレシピ4選

11. さっぱり。フレッシュトマトのアラビアータ

レモン果汁のさっぱりとした酸味と赤唐辛子の辛味を合わせて、フレッシュな味わいに仕上げます。トマトとレモンのみずみずしさが、アラビアータ全体に爽快感与えるのが特徴です。レモンは果汁だけでなく皮も削って入れると、より風味豊かになりますよ。後味の良さをお求めの方に、おすすめしたいレシピです。

12. みずみずしさが魅力。ズッキーニのアラビアータ

苦味やクセの少ないズッキーニを使い、みずみずしさたっぷりに仕上げるアラビアータ。あっさりとした風味で食べやすく、個々の具材の良さが光ります。輪切り唐辛子を使うので、ピリッと感も忘れません。にんにくは弱火でじっくり炒めるのがコツ。良い香りがふわっと広がりますよ。

13. 噛むほどに味わい深い。しめじのアラビアータ

香りの良いしめじを贅沢に使用する、上品なアラビアータです。しめじはトマトソースとの相性が良く、淡白なうま味と独特の苦みが楽しめます。噛めば噛むほど味わい深いひと品。赤唐辛子の辛味をしっかり効かせます。よりマイルドにしたい方は、お好みで粉チーズをかけてくださいね。

14. まろやかで食べやすい。粉チーズのアラビアータ

粉チーズをたっぷり振りかけて、マイルドに仕上げるペンネアラビアータです。赤唐辛子の辛味をしっかり効かせつつも、食べやすいテイストにします。トマトの甘酸っぱい風味が全体に広がり、贅沢な味わいに。空洞のあるペンネ独特のもちもちとした弾力は、やみつきになること間違いなしです。

アラビアータはさまざまな具材でアレンジできる!

トマトや赤唐辛子・にんにくなどアラビアータの基本的な材料に、ベーコンやたこ・みずみずしいズッキーニなど魅力的な具材を合わせるとおいしくなります。アレンジの種類は豊富で和風から洋風・中華まで、どれも食べ応え抜群です。

冷蔵庫に余っているものを使うのもよし、好きな具材を入れるのもよし。気になるレシピは実際に作ってみてくださいね!

編集部のおすすめ