ライター : Osa_moMom1

アラビアータにおすすめの具材はある?

Photo by macaroni

アラビアータとは、イタリア料理のパスタソースのひとつです。主にトマトや赤唐辛子・にんにくなどの具材をオリーブオイルで炒めます。名前の由来はイタリア語の「arrabiato(怒っている)」に「all’(風)」を掛け合わせ、怒っているかのような赤みを表現したためです。

ここからはなすやベーコン・長ねぎ・さんまなど、具材別にレシピを紹介するので参考にしてみてください。

【肉・ベーコン】アラビアータのおすすめレシピ5選

1. やわらかな食感がクセになる。なすのアラビアータ

Photo by もあいかすみ

なすのやわらかな食感と独特のうま味が、トマトのおいしさを際立たせます。ベーコンのジューシーさも良いアクセントに。なすのやわらかな食感とパスタの弾力が、非常にマッチします。盛り付けるときは、なすのボリュームを活かして高さを出すと、見栄えが良くなりますよ。

2. コクのある風味。ベーコンとしめじのアラビアータ

ベーコンとしめじを使う、シンプルだけれどしっかりおいしいレシピです。アラビアータならではの具材の風味をダイレクトに感じられますよ。スパゲッティとソースがよく絡み合い、絶妙なハーモニーを奏でます。調理の最後にバターで味を調えるとコクが増すので、ぜひ試してみてください。

3. 芳醇な香り。長ねぎとベーコンのアラビアータ

シャキシャキ食感の長ねぎと、香ばしいベーコンを使うアラビアータ。香味野菜の長ねぎを最初に焼くため、芳醇な香りと甘味を感じられます。トマトソースを具材によく絡めて、ほど良い酸味を効かせるのもポイント。粉チーズと黒こしょうで味を調えるので、まろやかさのなかにピリ辛のアクセントを楽しめます。

4. フレッシュ。鶏もも肉と春キャベツのアラビアータ

みずみずしい味わいの春キャベツを活かす、贅沢なひと品。強い甘味とフレッシュな風味が、アラビアータの辛味によく合います。鶏もも肉の淡泊な肉質と歯ごたえは、満足感たっぷりです。にんにくを効かせるので深みのある味に仕上げます。具材から季節を感じられるでしょう!

5. 刺激的なピリ辛テイスト。中華風アラビアータ

一般的なアラビアータは赤唐辛子を使用しますが、こちらはより辛味を出すために豆板醤を使います。刺激的なピリ辛テイストを楽しめる中華風アレンジです。にんにくやしょうがのアクセントに、トマトの酸味が合わさり箸が進みます。スパイシーでやみつきになるおいしさですよ。

編集部のおすすめ