酸味と辛みのハーモニー♪ 本格アラビアータのレシピ&人気アレンジ5選

ピリッとした辛さとトマトの酸味のハーモニーが人気のアラビアータ。この記事では、本格アラビアータのレシピをご紹介します。辛みの少ないお子さんにおすすめのレシピやなすを使ったアレンジレシピも必見ですよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年8月16日 更新

「アラビアータ」とは

ペンネアラビアータをフォークで持ち上げている様子

Photo by kii

「アラビアータ」とは、トマトベースのソースのこと。唐辛子のピリっとした辛さとニンニクのパンチが特徴です。ペンネを絡めた「ペンネ・アラビアータ」でよく使われます。

一般的な作り方は、オリーブオイルで赤唐辛子とにんにくを炒めて香りをだし、トマトを加えて煮込んで味付けをします。バジルやパセリ、玉ねぎなどを加えて作る場合もあります。

名前の意味

アラビアータとは、イタリア語で「激怒」という意味で、唐辛子を使った料理につけられます。

どうして料理に激怒がつくのかというと……「アラビアータを食べて唐辛子の辛さで顔が赤くなった姿が、まるで怒っているように見える」から。ユーモア溢れるネーミングセンスですよね。

本格「アラビアータソース」の基本レシピ

四角い白の皿に盛られたペンネアラビアータ

Photo by kii

ここからは、基本のアラビアータソースの作り方をご紹介します。シンプルな材料&親しみやすい味付けで、さまざまな料理にもアレンジしやすい味に仕上げました。

ペンネなどのスパゲティはもちろん、こんがりと焼いたお肉と絡めたり、蒸し野菜のソースしたり……アレンジは無限大です!冷凍保存もできますので、常備しておくと便利ですよ。

材料(2人分)

アラビアータソースの材料

Photo by kii

・ホールトマト缶……1缶(400g)
・にんにく……1かけ
・赤唐辛子……3本
・オリーブオイル……大さじ2杯
・塩……適量

・みりん……小さじ1/2~1杯
・醤油……小さじ1/2~1杯
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう