ローディング中

Loading...

アラビアータの作り方を、調理師の資格をもつ筆者が詳しくご紹介します。アラビアータとは、にんにく、唐辛子、トマトを使ったソースのパスタ。ピリッとした辛さとトマトの酸味が特徴です。パスタ以外に使うアレンジレシピもご紹介します!

おいしいアラビアータの作り方

レストランやカフェで見かける「アラビアータ」。お家でも作れたらいいのにな……と思ったことはありませんか?難しいイメージがあるかもしれませんが、実は材料も少なくて、ポイントさえ守ればおいしく作ることができるんです

今回は、基本アラビアータソースの作り方を、調理師の資格をもつ筆者が詳しくご紹介します。トマト缶がなくても大丈夫、「ケチャップで作れる即席アラビアータ風ソース」の作り方もご紹介!

さまざな具材でアレンジできるレシピもあるので、基本からいろいろと楽しめますよ。

「アラビアータ」とは

ペンネアラビアータをフォークで持ち上げている様子

Photo by kii

「アラビアータ」とは、トマトベースのソースのこと。唐辛子のピリっとした辛さとニンニクのパンチが特徴です。ペンネを絡めた「ペンネ・アラビアータ」でよく使われます。

一般的な作り方は、オリーブオイルで赤唐辛子とにんにくを炒めて香りをだし、トマトを加えて煮込んで味付けをします。バジルやパセリ、玉ねぎなどを加えて作る場合もあります。

名前の意味

アラビアータとは、イタリア語で「激怒」という意味で、唐辛子を使った料理につけられます。

どうして料理に激怒がつくのかというと……面白い説があります。それは、「アラビアータを食べて唐辛子の辛さで顔が赤くなった姿が、まるで怒っているように見える」から。ユーモア溢れるネーミングセンスですよね。

では次に、基本のアラビアータソースの作り方をご紹介します。食べると怒るのではなくて、おいしくて笑顔になれますよ♩

本格派!「アラビアータソース」基本の作り方

基本のペンネアラビアータ

Photo by kii

ここからは、基本のアラビアータソースの作り方をご紹介します。シンプルな材料&親しみやすい味付けで、さまざまな料理にもアレンジしやすい味に仕上げました。

ペンネなどのスパゲティはもちろん、こんがりと焼いたお肉と絡めたり、蒸し野菜のソースしたり……アレンジは無限大です!冷凍保存もできますので、常備しておくと便利ですよ。

材料(2人分)

アラビアータソースの材料

Photo by kii

・ホールトマト缶 1缶(400g)
・にんにく    1かけ
・赤唐辛子    3本
・オリーブオイル 大さじ2
・塩       適量

※みりん     小さじ1/2~1
※醤油      小さじ1/2~1

作り方

1. 材料の下ごしらえをする。
にんにくを切っている様子

Photo by kii

にんにくの皮をむいて、固い部分を取り除きます。
にんにくの皮を剥いた様子

Photo by kii

芽は、えぐみや苦みの原因となるので取り除きます。
みじん切りにしたにんにく

Photo by kii

みじん切りにします。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

イノッチ感動!ロブションが生披露した「じゃがいものピュレ」レシピに絶賛の嵐

NHK朝の人気番組「あさイチ」に、ジョエル・ロブション氏が登場し、彼の代表料理「じゃがいものピュレ」の作り方を教えてくれました。さっそく作った人からは「おいしすぎる!」との声が。司会の井ノ原さんも唸らせたレシ…

【保存版】おいしいソイラテの作り方。豆乳がもっと好きになるかも?

豆乳を使ったソイラテは、ご自宅で簡単に作れるんです。エスプレッソと豆乳で作るソイラテですが、インスタントコーヒーでも十分おいしくできますよ。体にもやさしく、ダイエットの時にもおすすめのソイラテの作り方をご紹介…

あさイチで激震!ロブション流TKG「目玉焼きを乗せたガレット」が一流すぎてネットが震える【でも作れそう】

伝説の料理人と言われるフランス人シェフ、ジョエル・ロブションが日本のテレビ番組のために卵ご飯を考案。どの家庭にもある食材で作った料理が、どこにもないオリジナル料理に大変身。ロブションの「目玉焼きを乗せたガレッ…

ページTOPに戻る