ライター : soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ。 好きなパンはコッペパン。 日課のお弁当作りでは、ずいぶん前からアルマイトのお弁当箱を愛用しています! 食生…もっとみる

人気のトマト缶でつくるパスタレシピ

パスタ料理といえば、みんな大好きな定番メニュー。おいしさはもちろんのこと、材料や調理法などによって、簡単なお昼ごはんから豪華なおもてなし料理まで、様々なシーンで作れることも嬉しいですよね。 そのパスタ料理に欠かせない食材といえば、やはりトマトではないでしょうか。そんな時、大変便利なのがトマトの水煮缶詰です。いつでも手に入り、値段もお手頃。そんな便利なトマト缶を使って、色々な絶品パスタを作ってみませんか?

基本のトマトパスタ

トマト缶を使って、手作りのトマトソースを作ってみてはいかがですか?材料はオリーブオイル、玉ねぎ、にんにくがあればOK。 少々時間はかかりますが、作り方もいたってシンプルです。仕上げに生のバジルの葉を散らせば、お店で食べるような本格的な味わいが楽しめますよ。

トマト缶で作る定番ミートソースパスタ3選

1. 具だくさんミートソース

玉ねぎの他に、にんじん、しいたけ、セロリ、しいたけと具だくさんなミートソース。さまざまな具材の風味と食感が味わえるひと品です。少し手間がかかりそうなイメージのミートソースですが、トマト缶を使えばとっても簡単でおいしく作れるんですよ。冷凍保存も可能なのでたくさん作っておけばいつでも使えて便利です。

2. ミートカレーパスタ

ミートソースとカレーといえば、子どもに大人気の組み合わせ。その2種類のソースを合わせた、ミートカレーソースのパスタです。トマト缶をたっぷり使ったさわやかな味わいのミートソースに、コクのあるカレーの風味が加わった絶品!暑い日にも食べたくなるおいしさです。

3. 味噌ミートスパゲティ

みじん切りにした玉ねぎや人参、合挽き肉をオリーブオイルで炒めます。そこへ味噌を入れて、最後にトマト缶を加えたら、味噌のミートソースを作りましょう。スパゲティのせ、大葉をトッピングしたら完成。ちょっと和風テイストな仕上がりのパスタです。

トマト缶のナポリタンレシピ3選

4.ずぼらナポリタン

牛乳や粉チーズ、モッツァレラをたっぷり使った優しいお味のパスタ。お子さんでも食べやすいように、酸味が押さえめになっていますよ。量はお好みに合わせて調節してみてもいいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS