ローディング中

Loading...

ストックしておけば何かと便利なトマトの水煮缶。特にパスタ料理には重宝しますよね。定番のトマトソース以外にも、ミートソースやナポリタンなど色々なアレンジ法がありますよ。今回は、トマト缶を使った、人気のパスタレシピをご紹介します。

人気のトマト缶でつくるパスタレシピ

パスタ料理といえば、みんな大好きな定番メニュー。おいしさはもちろんのこと、材料や調理法などによって、簡単なお昼ごはんから豪華なおもてなし料理まで、様々なシーンで作れることも嬉しいですよね。

そのパスタ料理に欠かせない食材といえば、やはりトマトではないでしょうか。しかし、生のトマトは痛みが早く、季節によっては完熟のものは手に入りにくいことも。そんな時、大変便利なのがトマトの水煮缶詰です。いつでも手に入り、値段もお手頃。そして味わいも生のトマトを使って作る場合と遜色ないおいしさです。そんな便利なトマト缶を使って、色々な絶品パスタを作ってみませんか?

トマト缶で作る定番ミートソースパスタ3選

1. 具だくさんミートソース

玉ねぎの他に、にんじん、しいたけ、セロリ、しいたけと具だくさんなミートソース。さまざまな具材の風味と食感が味わえるひと品です。少し手間がかかりそうなイメージのミートソースですが、トマト缶を使えばとっても簡単でおいしく作れるんですよ。冷凍保存も可能なのでたくさん作っておけばいつでも使えて便利です。

2. ミートカレーパスタ

ミートソースとカレーといえば、子どもに大人気の組み合わせ。その2種類のソースを合わせた、ミートカレーソースのパスタです。トマト缶をたっぷり使ったさわやかな味わいのミートソースに、コクのあるカレーの風味が加わった絶品!暑い日にも食べたくなるおいしさです。

3. 味噌ミートスパゲティ

みじん切りにした玉ねぎや人参、合挽き肉をオリーブオイルで炒めます。そこへ味噌を入れて、最後にトマト缶を加えたら、味噌のミートソースを作りましょう。スパゲティのせ、大葉をトッピングしたら完成。ちょっと和風テイストな仕上がりのパスタです。

トマト缶のナポリタンレシピ3選

1. 低糖質!ナポリタン煮込み

一見するとナポリタン……?と疑ってしまうようなひと皿。それもそのはず、これはウインナーと野菜をトマトで煮込んだ、麺が一切入らないナポリタン風の料理だからです。低カロリー&低糖質なので、ダイエット中の方でも安心して食べられますね。たっぷりの野菜でお腹も満足です♩

2. 豚バラナポリタン

濃厚な豚バラ肉とさっぱりしたトマトソースの組み合わせが絶品のナポリタン。ベーコンやウインナーなどが使われることが多い中、このように豚バラ肉をたっぷり使うことで、より食べごたえのあるナポリタンとなっています。隠し味にみりんを少々加えることで、味わいがさらにまろやかに。

3. 鉄板卵ナポリタン

薄焼き卵の上にナポリタンをのせた、見た目にも鮮やかないかにも食欲をそそられるひと品。それを鉄板ごと食卓に出せば、インパクト大&アツアツなおいしさが楽しめます。トマト缶を使わない、ケチャップだけの味付けが多いナポリタンですが、このナポリタンはトマトそのものの大人な味わい。まろやかな卵との相性も抜群です。

トマト缶でスープパスタレシピ5選

1. アサリと魚介のトマトスープパスタ

魚介類や野菜の入ったスープパスタ。たっぷりのトマトソースで身体にも嬉しいひと品です。一見、手の込んだ本格的な料理に見えますが、なんと調理時間はたったの10分!これなら忙しい時にもすぐ作れて便利ですよね。パスタの量でボリュームを調節できるので、ダイエットメニューとしてもおすすめです。

2. 野菜たくさんスープパスタ

トマト缶で作ったスープに、さまざまな具材の旨味が溶け込んだ具だくさんスープパスタ。具材は手持ちの材料で応用がきくので、冷蔵庫の残り物でもOK。仕上げに生クリームを少々加えてまろやかな味わいに仕上がっています。

3. キャベツ&ツナのトマトスープパスタ

みじん切りのにんにくを炒めたフライパンで、ソーセージや玉ねぎを炒めます。トマトも入れてコンソメや塩こしょうを加えて煮込みます。このとき、キャベツやなすは別で加熱してしんなりさせておきます。最後はトマトスープと合わせて、スパゲティと一緒にいただきましょう。

4. アメリケーヌのパスタ

有頭エビをたっぷり使ったアメリケーヌソースがおいしい、スープパスタ風の一品。エビの殻とにんにくをじっくり炒めて作るソースは、多少手間はかかるものの本格的な味わいが楽しめます。生クリームも加わった濃厚な味わいのごちそうパスタです。

5. お豆たっぷり!ヘルシースープパスタ

トマトの赤い色が食欲をそそるスープパスタ。トマトのスープは、さまざまな野菜などをトマト缶で煮込めば簡単にできちゃいます♩そこへ加えるのは、たっぷりのうずら豆。ホクホクした食感のうずら豆は、トマトスープとの相性も抜群です!パスタが少量でも満腹になれるので、ダイエット中や夜食にとくにおすすめです。

アラビアータやクリーム系も!トマト缶パスタ9選

1. ペンネアラビアータ

ピリッとした辛さとトマト&にんにくの風味がおいしいアラビアータ。こちらも手作りのトマトソースで作る本格的なひと品です。ややあっさりめで低カロリーなところも嬉しいですね。いつものトマトソースに飽きたらぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

2. 基本のトマトパスタ

トマト缶を使って、手作りのトマトソースを作ってみてはいかがですか?材料はオリーブオイル、玉ねぎ、にんにくがあればOK。少々時間はかかりますが、作り方もいたってシンプルです。仕上げに生のバジルの葉を散らせば、お店で食べるような本格的な味わいが楽しめますよ。

3. 和えるだけ!簡単ツナトマトパスタ

トマトとツナ缶という最高の組み合わせに、バジルの香りがおいしいひと品。
パスタを茹でさえすれば、あとは材料と調味料を和えるだけなので、とってもお手軽&失敗知らず!これからの蒸し暑い季節にぴったりの絶品冷製パスタです。

4. アーモンドスプレッドで濃厚トマトパスタ

一見するとトマトクリームパスタ?と思うほど、見るからに濃厚そうなトマトパスタ。この濃厚さの正体は、じつは市販のアーモンドスプレッドなんです!アーモンドとパスタ?と思われるかもしれませんが、イタリア・シチリア島の郷土料理にはアーモンドソースのパスタがあるのだとか。手近な材料で本場の味が楽しめますね!

5. 生クリームなし!ヘルシートマトクリームパスタ

生クリームをたっぷり使ったクリームパスタは濃厚でとってもおいしいですが、高カロリーなことを気にされる方も多いのでは?その点このクリームパスタは、生クリーム不使用なので罪悪感なくいただけます♩生クリームの代わりに牛乳を使ったあっさり味ですが、仕上げにバターを少し加えることでコクもある味わいに仕上がっています。本格的なわりにすぐできるパスタです。

6. アサリのトマトクリームパスタ

アサリとトマトの旨味に、濃厚なクリームのおいしさが加わった本格的なトマトクリームパスタ。トマトソースには少し砂糖を加えて、更にまろやかな味わいに仕上がっています。おもてなしにもぴったりの手が込んでそうなひと品ですが、調理時間はたったの15分ほど。忙しい時に大変重宝できるレシピですね。

7. タコとトマトの煮込みパスタ

ゆでタコを使ったトマトパスタ。和洋中、何にでも重宝するタコですが、このようにパスタの具材にもぴったりなんですよ!セロリや白ワインを加えた味わい深いひと品で、お気に入りの1杯がさらにおいしく飲めそうですね。

8. 鯖缶&トマト缶パスタ

和風料理のイメージが強いものの、じつはトマトソースとの相性も抜群な鯖の缶詰。骨までやわらかく、そのまま使えるので大変便利です。その鯖缶を、缶汁ごと加えてコクと風味をプラスしました。トマト缶と鯖缶を用意して、時間があるときにぱぱっと作っちゃいましょう。

9. 白身魚のトマトパスタ

トマトと相性抜群の白身魚。タラやスズキなど、白身魚のソテーやムニエルなどにトマトソースが添えられていることも多いですよね。
そんな白身魚をたっぷり使ったパスタがこちら。魚のうま味と、にんにくやハーブ類の香りがたまらない豪華版パスタです。

トマト缶で新しい定番パスタを作ってみては?

いかがでしたか?どれもすぐ作ってみたくなるようなものばかりですね!今まで同じようなパスタが多かったという方も、ぜひトマト缶を使ったレシピでひと味違ったパスタをお試しくださいね。
レシピに記載しているもののほかにも、お好みの具材でいろいろ試してみてはいかがでしょうか?万能のトマト缶と組み合わせれば、思わぬ組み合わせを発見するかもしれませんよ!
▼トマト缶で作る人気レシピまとめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

イスラエル生まれの生活雑貨ブランド「オトトデザイン」のかわいすぎるグッズが、海外で人気を集めています。アーティスティックなキッチングッズで、SNS映えするお料理づくりを楽しんでみませんか?商品の価格や購入方法…

喫茶店 スイーツ 東京 新宿

喧騒をほんのひと時忘れられる都会のオアシス、誰でもひとつやふたつ持っていたいお店ですよね。そんなオアシスにふさわしいお店「自家焙煎珈琲凡」が今注目を集めています。何やら「幻のショートケーキ」が食べられるとか。…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る