ローディング中

Loading...

夏野菜たっぷのラタトゥイユ。それだけでも十分おいしいラタトゥイユですが、ちょっとアレンジしただけで、いつものラタトゥイユとは違ったおいしさが味わえます。パスタやピザ、カレーなど、簡単にできるラタトゥイユのアレンジレシピを15選ご紹介します!

夏野菜を堪能!ラタトゥイユのアレンジレシピ

野菜をたくさん食べられて、しかもお鍋一つで作れるラタトゥイユ。作り置きもできるラタトゥイユは常備菜としても便利です。

ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で、夏野菜の煮込み料理。ラタトゥイユはカポナータという料理と混同されやすいのですが、カポナータはイタリア料理。揚げたナスをメインに、野菜をビネガーと砂糖で煮込んだ料理のことなんですよ。
たくさんの野菜が摂れるラタトゥイユ。そのままパンなどと一緒に食べてもおいしいのですが、具材を少し変えたり、カレーやピザにリメイクしたり、パスタのソースにしてしまうのもおすすめ!今回は暑い季節にもぴったりの簡単にできるラタトゥイユのアレンジレシピをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単アレンジ!ラタトゥイユで作るパスタ 6選

簡単にアレンジできるお料理ならまずはパスタ!作り置きのラタトゥイユで時短にも!おしゃれなカフェ風ランチや夕食の主食としても大活躍間違いなしです。人気のレシピを紹介します。

1. ラタトゥイユのナポリタン

ラタトゥイユを使って作るナポリタンです。ラタトゥイユを加えてからも火を通すので、パスタは少し固めに茹でておきましょう。そして、ラタトゥイユと絡める際は手早く。この2つがポイントです。

忙しくても、残り物、または作り置きのラタトゥイユに塩コショウで味を調えるだけでできちゃいますよ!具材は大きめに切っているとなおよし。ごろごろした野菜がたっぷりで、大満足の絶品ナポリタンになりますよ。

2. ラタトゥイユのピリ辛パスタ

パスタとラタトゥイユをしっかり和えて、そこにシラチャーソースというチリソース、パルメザンチーズをかけるだけででき上がり。ポイントは、このチリソースです。チリソースのピリ辛と、甘酸っぱさが風味を変えてくれます。

香りにもアジアンテイストが加わり、残り物を使ったとは思えないほど違う料理に大変身。ピリ辛好きにはたまらない美味しさですよ!ラタトゥイユがしばらく続いたときなど、気分を変えたいなという場合におすすめです。

3. ラタトゥイユ風マカロニサラダ

ラタトゥイユにマカロニを加えてボリュームアップしてみましょう!冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりな作り置きおかずですよ。マカロニは、いろいろな形が混ざったものを使用すると、見た目のかわいさがアップ。子どもたちも喜んでもらえそうです。

ポイントは、マカロニと具の大きさを合わせること。見栄えもよくなりますので、具材は小さめに切ったものを使うのがよいでしょう。作り置きの際には、意識して小さめの具でラタトゥイユを作ってみるのもよいですね。

4. ラタトゥイユのぶっかけパスタ

作り置きしていたラタトゥイユをパスタにたっぷりとかければ、後はオリーブ油、ドライパセリ、粉チーズをかけたら完成です!ズッキーニやパプリカなど、カラフルな野菜を使用して、彩りを意識してみましょう。見栄えも抜群の一品になりますよ。

作り置きしていたものを使うので、簡単・時短料理です。忙しい日の晩ごはんにおすすめです。パセリと粉チーズはたっぷりかけるとよりおいしくいただけますよ。

5. ラタトゥイユの冷製パスタ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

お弁当でも大活躍!揚げ物レシピをジャンル別に25選!

揚げ物は自宅での食事だけでなく、お弁当でも大活躍してくれますよね。でもメニューはいつもありきたりなものばかり……。そこで今回は、人気レシピを唐揚げや天ぷら、フライなどのジャンルに分けて25点ご紹介します。…

これでばっちり♩簡単サクサクかき揚げの作り方からレシピまで紹介!

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のコツをまとめました。簡単オススメのアレンジレシピ6選も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

千疋屋総本店のフルーツ食べ放題が素敵すぎる!あのフルーツサンドも♡

千疋屋総本店日本橋本店で毎月開催される世界のフルーツ食べ放題が大人気で予約も取りづらい状況なんだとか、どのような内容なんでしょうか?毎週月曜日の夜7時~と決まっているのですが、前の月の初日に予約が数分で埋まっ…

京都観光する方必見!おすすめの食べ歩きグルメスポット7選

京都へご旅行を計画されている方におすすめしたい、食べ歩きグルメをご紹介します♡特に、昼食~おやつ時間までに食べたいグルメを載せています。お手頃価格で楽しめるものばかりなので、ぜひ色々な食べ歩きグルメを試してみ…

八天堂の「フレンチトースト」がさらにとろふわでおいしいっ♪

とろけるくりーむパンで有名な広島の老舗八天堂が手掛ける「はちパンカフェ(HACHI PAN CAFE)」。ここでは人気のとろけるくりーむパンをそのまま焼き上げたフレンチトーストが楽しめます。おなじみのパンがさ…

ページTOPに戻る