ライター : とも

子育てフードライター

ラタトゥイユといっしょになに食べる?

ラタトゥイユの献立を考えるポイント

ラタトゥイユはトマトベースなので、合わせる料理にはトマトを使わないものを選ぶのがベター。食べ応えのある肉や野菜、洋風のスープなどがおすすめです。

ラタトゥイユに使用する食材や味付けを避けると、メリハリのある献立になりますよ。たとえば、パスタはクリームソースにしたり、揚げ野菜はなすやズッキーニ以外で作ったりするのがおすすめです。

ごはんとラタトゥイユは?

ラタトゥイユはフランスパンにあわせるイメージがあるかもしれませんが、実はごはんとも相性が良いです。ごはんと汁物、メインおかずの副菜としてラタトゥイユを使うもよし、ごはんにかけてトマトの酸味が活かすリゾットのようにするのもおいしいですよ。

ラタトゥイユに合わせる。鶏肉おかずレシピ5選

ラタトゥイユは野菜がたっぷり食べられる一方で、男性や食べ盛りのお子様にとって少し物足りないときも。まずは、鶏肉を使うレシピをご紹介します。

1. 鶏肉のホイル焼き

淡泊な鶏むね肉には、しいたけや長ねぎなどが好相性。白すりごまや砂糖でこっくりと味付けします。和風の味付けがラタトゥイユによく合いますよ。焼く際は、アルミホイルでしっかりと包むのがポイント。蒸気で鶏むね肉がやわらかく、しっとり仕上がります。

2. 鶏肉のオーブン焼き

あらかじめ下味をつけた鶏もも肉をオーブンで焼くだけの簡単メニューです。ラタトゥイユを煮込んでいる間に手軽に作れますよ。生野菜を添えれば、さらにバランスの良いひと品に。はちみつを使う味付けで焼き上がりはつややか。やさしい甘みでお子様にも人気ですよ。

編集部のおすすめ