食卓をオシャレに♩ラタトゥイユにピッタリなおいしい献立15選!

ラタトゥイユを食べる際、他にどのような献立を考えますか?野菜がたっぷりとはいえ、ラタトゥイユにパンやご飯だけなのは少しさみしいですね。スープ、グリルなどマッチするものを考えてみましょう。味のバランスを考えるとトマト味は避けた方が無難ですよ♩

2018年5月25日 更新

ラタトゥイユといっしょになに食べる?

トマトやズッキーニ、ナスなど野菜がたっぷり食べられるラタトゥイユ。なんとなく食卓全体がオシャレになりますよね。ですが、ラタトゥイユを作る際は、他にどんな付け合わせがいいのか悩んだことはありませんか。

いつも献立に悩んでしまうという方のために、マッチするレシピをご紹介していきましょう。ラタトゥイユはトマトベースで作るため、献立には別の味わいのお料理を選ぶのがベスト。主食ならば、ご飯やパスタがありますね。汁物ならば洋風のスープが選ばれることも多いです。オシャレなレストランのように、ラタトゥイユにマッチする献立を考えてみましょう。

ラタトゥイユの献立を考えるポイント

ラタトゥイユの献立を考える際、ラタトゥイユに使用した食材や味付けは避けた方がいいですね。例えば、パスタにする場合はトマトソースは避ける、揚げ物を加える場合、ナスは避ける……など。ベースが同じだと、いくらそれぞれの料理がおいしくてもなんだか食卓全体がぼんやりとした味わいになり、飽きてしまいます。全く違う味付けでしっかりお腹も満たしてくれる献立を考えてみませんか?

ごはんとラタトゥイユってあり?

ラタトゥイユは南フランス発祥の郷土料理です。そのため、バゲットなどを合わせる方が多いのではないでしょうか。もちろん、これらも鉄板の食べ方なのですが、実はご飯とも相性がいいのです。スープとしてご飯とともにいただくのもありで、ご飯にかければトマトの酸味が生かされたリゾットのようになります。

ラタトゥイユに合わせるなら!鶏肉おかずレシピ5選

ラタトゥイユは野菜がたっぷり食べられる一方で、それだけでは男性や食べ盛りのお子様にとってちょっぴり物足りないかも!まずは、鶏肉を使ったレシピをご紹介します。

1. 鶏肉のホイル焼き

鶏肉の他には、しいたけや白ネギなどさっぱりとしたお野菜を選びましょう。味付けには一味唐辛子やレモンを使います。薄めの味付けにしておけばラタトゥイユとの相性も良いでしょう。焼く際は蒸気や鶏肉の旨みが逃げないように、アルミホイルでしっかりと包んでください。蒸気で鶏むね肉が柔らかくなり、しっとりとした仕上がりになりますよ。ご飯とも相性の良いひと品です。

2. 鶏肉のオーブン焼き

あらかじめ下味をつけた鶏肉をオーブンで焼くだけのかんたんメニューです。ラタトゥイユを煮込んでいる間にも手軽に作れるのではないでしょうか。一緒に盛り付けるお野菜は、お好みで生野菜を選べばサラダも食べられて良いですね。はちみつを使った味付けで焼き上がりはテリテリ!やさしい甘みでお子様も大好きな味付けです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう