ローディング中

Loading...

みんな大好き、スパゲッティミートソース。手がかかる難しいもののように思えますが、じつはとっても簡単にできるのです。トマト缶やケチャップ、トマトジュースなどを使い、さまざまな具材とあわせた自家製ミートソースレシピを紹介します。

ミートーソースは簡単に作れる!

パスタの味付けには、トマト味のミートソースは定番ではないでしょうか。いつもはレトルトで済ませてしまうかもしれませんが、たまには手作りしてみませんか?今回は、缶詰めを使うもの、きのこを使って深みを増したレシピ、レンジでチンでできるもの、トマトジュースで作るもの、そしてもちろんフレッシュな採りたてのトマトを使ったもなど、簡単でおいしいミートソースレシピを紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

人気の定番ミートソースレシピ8選

1. トマト缶で!簡単だけど本格ミートソース

カットトマト缶と合挽き肉を使ったスタンダードなミートソースです。隠し味はウスターソース。赤ワインを多めに使うので、入れた直後は強火で一度アルコールを飛ばしてください。コクのある本格的な味に近づきましょう!

2. フードプロセッサーで楽チン!ミートソース

使う野菜は、フードプロセッサーで撹拌し、合挽き肉やトマトと一緒に煮込んでいきます。ミートソースのいいところは「パスタやラザニアなど色々使える」こと。一度に沢山作って、残ったものは小分けにして冷凍すると便利です。

3. 炒めてケチャップを加えるだけ!時短きのこミート

お肉にくわえきのこがたくさん入っているため、食物繊維が多くダイエットにぴったり。 ケチャップを使っての味付けなので煮込まず、すぐできます。 醤油とみりんを加えることで、味に奥行きが出ます。

4. 牛豚ひき肉のケチャップミート

牛ひき肉やマッシュルーム、タマネギを炒めてコンソメやケチャップを加えるだけ。弱火で数分に詰めてできあがりです。

5. レンジだけで簡単ミート

レンジでチンするだけで簡単にでできるだけでなく、豆がたっぷり入っているので良質のたんぱく質がしっかり摂れます。スパゲッティだけでなく、ご飯やパンにも合いますよ。とろみがあるので、食べやすくお弁当用にも活用できる万能ソースです。

6. かつお節入り♩和風豚ひき肉ミート

ひと味違う、かつお節入りの和風ミートソースです。かつお節が洋食にも合うなんてびっくり。ここで使う「かつお節」はだしをとったものをそのまま入れています。だしをとる前のかつお節を使う場合は、分量を半分にしてください。スパゲティのソースだけでなく洋風肉じゃがやシチューを作ってみてもおいしいですよ。

7. フレッシュトマトでミートソース

新鮮なトマトが手に入ったら、その鮮度を活かしたミートソースを作ってみましょう。味の決め手はウスターソース。材料を煮込んだ最後は、ローリエで香りづけしてくださいね。とろみは小麦粉で調節してください。

8. トマトジュースで簡単ソース 

こちらは、無塩タイプのトマトジュースを使ったレシピです。ジュースそのものがおいしくできあがっているので、それを活かして簡単に作れます。ケチャップやウスターソースも使って、ミートソースの味に近づけていきます。トマトジュースは、野菜が入っているもなどいろいろな種類が売られているのでバリエーションが楽しめるかも。

アレンジミートソースレシピ7選

1. 圧力鍋でじっくり味噌ミート

野菜の苦味が苦手なお子様におすすめのミートソースレシピです。その秘密は味噌。高圧力鍋を使って、短時間でじっくり煮込むことで野菜と味噌の甘みを引き出しています。

2. くるみの食感と風味が◎ナッツミート

クルミの食感が楽しいミートソースパスタ。トマトピューレと味噌で、長時間煮込んだかのようなコクが感じられます。さらにハーブの爽やかな香りが、濃厚なソースと絶妙なバランスを保っています。

3. トマト缶で野菜たっぷりミート

作り置きにも便利なミートソース。パルミジャーノチーズをプラスして、パスタと和えればボロネーゼ風に。舞茸、しめじ、ピーマン、とちょっと変わった組み合わせですね。ピーマンは加熱によって変色しやすいので、なるべくあとから加えてくださいね。

4. かさ増しできる!たけのこ入りミート

シャキシャキでちょっとコリコリしたの食感が特徴のタケノコミートソース。パスタやドリアだけでなく、マーボー豆腐にもアレンジできますね。多めに作って、一人分ずつ小分けして作り置きしておくと便利です。

5. チリシーニングのスパイシーミート

こちらは、チリシーニングというスパイスを使ったミートソースです。お好みで、チーズやタバスコを加えるのも◎また、人参、ピーマンなど野菜をたくさん入れているので、ボリュームのあるミートソースになっていますよ。

6. 旨味をひきだす!塩麹ミート

調味料として定着した塩麹をミートソースに使ってみましょう。塩麹は食材の旨味をひきだしてくれるので、それだけで十分な味つけなります。さらに、全体的な材料が少なめになり、キッチン周りが散らからずに済むかも♩

7. 高野豆腐入りミートソーススパゲティー

高野豆腐はマクロビオティックで、肉のかわりに使うことがあります。栄養豊富で腹持ちがいいのでおすすめです。スパゲッティだけでなく、パンやフォカッチャと合わせてみてください。節約・ヘルシーメニューに興味があれば作ってみてください。

余ったら冷凍保存

余ったら冷凍保存

Photo by oborotyan

今回ご紹介したミートソースは冷凍で保存できます。スパゲッティにかけるだけでなく、ドリア、ピザなどに使えるので、おかずを考えるときに大助かり!
余ったミートソースは、ジップロックや密閉容器に入れて保存しましょう。ラップでの保存は、あらかじめ1回分や一人分を小分けにして包むか、薄く伸ばして包み、必要な量を手でポキポキ折ったり、包丁で切ったりして好みの量を使う方法もあります。

解凍するときは、ゆっくり溶かさないと分離してしまいますので、湯煎で溶かしたり、耐熱皿に入れてレンジで少しずつ加熱しましょう。味が落ちてしまうので一か月以内に使いきってください。

ミートソースを使いこなして「我が家の味」に

ミートソースはトマトだけでなくいろいろな具で楽しめます。おいしくできるヒミツは「味噌」。隠し味としても、おいしさアップ。アレンジの具は「味噌と合うものを使う」と失敗しません。たけのこも高野豆腐も味噌にも挽き肉にもあいますよね。万能なミートソースで「我が家の味」を作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パスタ レシピ まとめ

「ワンパンパスタ」が、最近人気となっていることをご存じですか?お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』でも紹介され、話題沸騰中なんです!いったいどのようなパスタなのでしょうか。今回は、そんなワンパンパスタのレシピ…

じゃがいも レシピ

じゃがいもは炭水化物ですが、食べたら太るというのはカン違い。今回はじゃがいもダイエットの方法や効能、おすすめの簡単レシピなどをまとめてご紹介します。コツをつかんで上手に食べれば、むしろダイエットに向いている食…

oborotyan

こんにちは。oborotyanです。 お料理は食べるのも作るのも大...

ページTOPに戻る