ライター : oborotyan

ミートーソースは簡単に作れる!

パスタの味付けには、トマト味のミートソースは定番ではないでしょうか。いつもはレトルトで済ませてしまうかもしれませんが、たまには手作りしてみませんか?今回は、缶詰めを使うもの、きのこを使って深みを増したレシピ、レンジでチンでできるもの、トマトジュースで作るもの、そしてもちろんフレッシュな採りたてのトマトを使ったもなど、簡単でおいしいミートソースレシピを紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

人気の定番ミートソースレシピ8選

1. トマト缶で!簡単だけど本格ミートソース

カットトマト缶と合挽き肉を使ったスタンダードなミートソースです。隠し味はウスターソース。赤ワインを多めに使うので、入れた直後は強火で一度アルコールを飛ばしてください。コクのある本格的な味に近づきましょう!

2. フードプロセッサーで楽チン!ミートソース

使う野菜は、フードプロセッサーで撹拌し、合挽き肉やトマトと一緒に煮込んでいきます。ミートソースのいいところは「パスタやラザニアなど色々使える」こと。一度に沢山作って、残ったものは小分けにして冷凍すると便利です。

3. 炒めてケチャップを加えるだけ!時短きのこミート

お肉にくわえきのこがたくさん入っているため、食物繊維が多くダイエットにぴったり。 ケチャップを使っての味付けなので煮込まず、すぐできます。 醤油とみりんを加えることで、味に奥行きが出ます。

4. 牛豚ひき肉のケチャップミート

牛ひき肉やニンジン、タマネギを炒めてトマト缶、白ワイン、ウスターソース、ケチャップなどを加えるだけ。弱火で10分に詰めてできあがりです。

5. レンジだけで簡単ミート

レンジでチンするだけで簡単にでできるだけでなく、豆がたっぷり入っているので良質のたんぱく質がしっかり摂れます。スパゲッティだけでなく、ご飯やパンにも合いますよ。とろみがあるので、食べやすくお弁当用にも活用できる万能ソースです。

編集部のおすすめ