ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

トマトを大量消費したい……

「トマトが余ってしまって使い切れない……」というときに、ぜひ試してほしいおすすめレシピをご紹介します。メインおかずやカレー、作り置きなど幅広く使えますよ。

保存方法によって長持ちさせることもできるので、トマトがたくさんあるときには、うまく保存しながら大量消費レシピを参考にしてくださいね。

▼トマトの保存方法はこちら

ごはんから麺まで!主食レシピ8選

1. レンジで簡単!ツナ缶キーマカレー

Photo by macaroni

調理時間:15分

お肉を使わずに、ツナ缶でキーマカレーを作りました。ピリッとした辛さが食欲をそそります。野菜とツナの旨味がたっぷり詰まった贅沢なひと品です。レンジで簡単に作れるので、忙しいときにもおすすめですよ。

2. 旨味倍増!牛肉とトマトのスタミナ丼

Photo by macaroni

調理時間:10分

牛肉とトマトを、にんにくとオイスターソースで炒めて作る、がっつり丼。牛肉の旨味、トマトの酸味、オイスターソースのコクが相まって旨味たっぷりなおいしさに。フレッシュなトマトが映え、食欲そそるひと品ですよ。

3. 4種の香辛料で!スパイスチキンカレー

Photo by macaroni

調理時間:30分

クミンシード、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラの4種のスパイスとトマト缶で作るチキンカレーです。飴色の玉ねぎはレンジで加熱してから炒めると時短になりますよ♪

4. おいしくヘルシー♪ 大豆ミートのキーマカレー

Photo by macaroni

調理時間:20分

低脂質、高たんぱくで食物繊維もたっぷりな大豆ミートを使ったキーマカレーです。お肉なしなのに満足感のあるひと品です。ダイエット中の方にもおすすめですよ。

5. ウインナーと丸ごとトマトの洋風炊き込みごはん

Photo by macaroni

調理時間:60分

ちぎったウインナー、しめじ、トマトを丸ごと使った、旨味たっぷりの洋風炊き込みごはん。おにぎりにして、朝ごはんや、ちょっとした軽食にもおすすめです。コーン缶を入れると、より色鮮やかになりますよ。

編集部のおすすめ