ローディング中

Loading...

トマトの正しい保存方法をご存知ですか?今回は、常温・冷蔵・冷凍の保存方法と期間、カットした場合の保存方法もご紹介します。保存上手になれば、トマトが無駄になることもありませんね。最後までおいしく、有効活用しましょう!

トマトを長持ちさせる保存方法

サラダや煮込み料理など料理のレパートリーも広く、リコピンなど栄養も豊富なトマト。常備しておきたいけれど、ついつい買いすぎたり、完熟トマトをたくさんもらったりして、使い切れずに余ってしまった経験はありませんか?

トマトを長持ちさせるためには、どんな保存方法が向いているのでしょうか?また、丸ごと保存する場合と、カットして保存する場合で正しい方法は異なるんですよ。長期保存をするために適したトマトの保存方法をご紹介しましょう。詳しい手順も記載していきます。

常温で保存

トマトを常温で保存する場合のポイントについて記載します。

青いトマトは常温で保存して追熟

青いトマトは完熟前ですので、常温保存で追熟させましょう。常温で保存すると青いトマトが赤く完熟します。追熟に適した温度は、10〜15度前後と言われており、夏場の常温保存は避けましょう。

追熟したら、冷蔵庫の野菜室で保存します。ヘタを下向きにして、ポリ袋や保存容器に入れて、しっかり口や蓋を締めて保存するのがポイントです。

冬場は常温保存可

赤いトマトはすでに完熟しているので、常温保存はNG 。ただし冬場なら常温保存をすることが可能です。

その場合には10度以下になる場所で常温保存をしましょう。10度を超えてしまう場合には、冷蔵庫の野菜室で保存します。

保存期間

季節にもよりますが、青いトマトは追熟までに3日から5日ほどを要します。この期間も保存期間の対象。完熟したら、一般的な赤いトマトと保存期間は同じです。冬場に常温保存をした赤いトマトは、1週間程度であれば新鮮な状態で食べられることが可能です。

冷蔵庫で保存

トマトは冬場であれば、常温で保存できますが、その他の季節は基本的に冷蔵庫で保存しましょう。

保存の仕方

先ほども紹介しましたが、トマトを冷蔵庫で保存する場合には、必ずヘタの部分を下にします。お皿やパックに並べ、ビニール袋に入れてしっかりと口の部分を閉じてください。

その後、野菜室に入れましょう。パックに入って売られているものは、そのまま使うと良いでしょう。

保存期間

冷蔵庫で保存したトマトは、10日程度が保存期間です。

冷凍庫で保存

トマトを長期保存する場合は、冷凍保存がおすすめです。トマトは丸ごと冷凍保存をすることができるので、覚えておきましょう。

まるごと冷凍する方法

丸ごとトマトを冷凍する場合には、きれいに洗ってヘタを取り除きます。包丁でヘタの部分をカットした場合には、しっかりとラップで空気から守りましょう。

その後フリーザーバックに入れて冷凍保存をします。フリーザーバッグには、できるだけ空気が入らないようにしましょう

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【雑学】「え?日本人だったの?」外国からだと思ったら日本生まれだった食べ物『5選』

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たれも手作り!定番しゃぶしゃぶレシピ&人気アレンジ5選

寒い季節はもちろん、一年を通して楽しめる鍋料理「しゃぶしゃぶ」。今回は、自家製ダレの作り方と、しゃぶしゃぶの基本レシピ、人気のアレンジレシピをご紹介します。今すぐ使えるレシピが盛りだくさんなので、ぜひお試しく…

「じゃがいもだけ」で作ったライオンがすごすぎ!本人直伝レシピも大公開♩

いまインスタグラムで、じゃがいもだけで作ったリアルすぎるライオンが話題になっているんです!お顔のパーツひとつひとつから、たてがみに至るまでリアルな立体感で人々を驚愕させる「じゃがいもライオン」を、今回は作り方…

カフェ風キッチンをDIY!100均「アイアンバー」のお手軽活用アイデア15選

100均の「アイアンバー」を使えば、カフェ風の「見せる収納」が手軽にDIYできちゃいます!人に見せたくなるようなおしゃれなキッチンを目指しませんか?DIY初心者にもおすすめな、活用術15選をご紹介します!

ページTOPに戻る