ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

きゅうり&トマトのサラダレシピ9選

1. からしでさっぱり。きゅうりとトマトのサラダ

ワインビネガーやからしで作る、さっぱり味のフレンチドレッシングで食べるサラダ。きゅうりとトマトのシャキッとジューシーな食感に、ぴったり合う爽やかな味わいです。冷やして食べると、よりおいしくいただけますよ。

2. 食感楽しい。きゅうり、トマト、セロリのサラダ

食材それぞれの食感と味がアクセントになる、お手軽サラダです。味付けは甘酢ベースのオリジナルドレッシング。さっぱり涼しげな味わいは、ガラス皿に盛るとより雰囲気が出るのでおすすめ。トマトの赤、きゅうりとセロリそれぞれの緑が、献立を華やかにしてくれますよ。

3. たこの食感!きゅうりとトマトのイタリアンサラダ

たこの旨味が決め手の、簡単絶品サラダ。にんにくの香りが、全体のアクセント。たこときゅうりの食感の差が、クセになりますよ。オリーブオイルの風味も相まって、ワインと相性抜群です。きーんと冷やして召しあがれ。

4. まろやか。きゅうりとトマトのツナごまサラダ

ツナ缶の旨味がたまらない、トマトときゅうりのサラダです。白すりごまやごま油の香りが、食欲を刺激します。旨味たっぷりなので、ごはんにもよく合いますよ。中華風の味付けでも、和食の献立に加えられる味わいです。

5. カラフル。きゅうりとトマトとなすの3色ナムル

Photo by macaroni

きゅうり、トマト、なすを組み合わせる野菜ナムル。鶏ガラスープの素がベースの特製ナムルだれで和える、ごはんの進む味わいが魅力です。さっぱりしていながらコクもあるので、おつまみにもおすすめですよ。分けて盛り付けるのはもちろん、すべて混ぜてサラダ風でも楽しめます。

6. おかず系。きゅうりとトマトと塩こんぶのサラダ

塩こんぶの塩味と、クリームチーズのやさしい酸味が調味料代わりのレシピです。きゅうりとみょうがの小気味よい食感に、箸が止まりません。肉も魚も入れませんが、濃厚な味わいで食べごたえがあります。トマトとクリームチーズの組み合わせは相性抜群。お酒にも合います。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ