旨味倍増!牛肉とトマトのスタミナ丼

10 分

「牛肉とトマトのスタミナ丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。牛肉とトマトを、にんにくとオイスターソースで炒めて作る、がっつり丼。牛肉の旨味、トマトの酸味、オイスターソースのコクが相まって旨味たっぷりなおいしさに。フレッシュなトマトが映え、食欲そそるひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・牛こま肉は酒、味付塩こしょうで下味をつけます。

作り方

1

トマトはへタを取り、くし切りします。

2

フライパンにごま油を引いて熱し、牛こま肉を入れて色が変わるまで炒めます。トマトを加えて (a) の調味料を混ぜ合わせ、さっと炒めます。

3

器に盛ったごはんの上にのせ、お好みで温泉卵、粗挽き黒こしょう、小口ねぎをトッピングして召し上がれ。

コツ・ポイント

・トマトを入れたら崩れないよう、サッと炒め合わせてくださいね。
・溶き卵を流し入れて、具材と一緒に炒めるのもおすすめです。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー:886kcal
タンパク質:32.8g
脂質:41.9g
炭水化物:84.7g
食塩相当量:1.8g

ワンポイントアドバイス♪

牛肉は、良質なたんぱく質や脂質が豊富なだけでなく、ビタミンB1、B2、B12や、鉄、亜鉛、リンなどのミネラルも含まれています。牛肉とトマトは一緒にとることで疲労回復効果のアップが期待できます。また、牛肉の脂質によってトマトに含まれるリコピンの吸収率も上がると言われているので、ぜひ牛肉とトマトを組み合わせて食べてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS