レンジでしっとり。濃厚ねぎ味噌チャーシュー丼

20 分 漬け込む時間は含みません。

「ねぎ味噌チャーシュー丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚肉とねぎみそだれを揉み込み、レンジでしっとりやわらかく仕上げたチャーシュー。濃厚なみそだれがごはんとの相性も抜群。がっつり食べたいときにもピッタリなひと品です♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

豚バラ肉はフォークで数か所穴を開けます。

2

ジッパー付き保存袋に入れ、長ねぎ、(a)の調味料を混ぜ合わせて加え、よく揉み込み20分ほど漬け込みます。

3

耐熱容器にのせてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。取り出して豚バラ肉を裏返し、さらに5分レンジで加熱します。(※中央に竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたら焼き上がりの合図です。)

4

取り出してそのまま5分置き、粗熱が取れたらラップを外します。ひと口大に切ってごはんの上に盛り付けます。

5

お好みで温泉卵、耐熱容器に残ったたれをかけます。※残ったたれは余分な油をキッチンペーパーで拭き取ってくださいね。韓国のり、かいわれ大根をそえて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・加熱時間は様子をみて調節してくださいね。 ・辛いものがお好きな方は、少量豆板醤を一緒に揉み込んでもおいしいですよ。その際、しょうゆの量を少し減らしてください。

特集

FEATURE CONTENTS