レンジ調理でしっとり柔らか♪ はちみつ黒酢チャーシュー丼

20 分 漬け込む時間は含みません。

「はちみつ黒酢のチャーシュー丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。はちみつの優しい甘さとコクと酸味たっぷりの黒酢につけた豚バラ肉を、レンジで簡単にチャーシューにしました。しっとりと柔らかいチャーシューに温泉卵のまろやかさが絡み合ってお箸が止まらない美味しさです♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

豚バラ肉はフォークで数か所穴を開けます。

2

ジッパー付き保存袋に入れ、(a)の調味料を加えてよく揉み込み、20分ほど漬け込みます。

3

耐熱容器にのせてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。取り出して豚バラ肉を裏返し、さらに5分レンジで加熱します。中央に竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたら焼き上がりの合図です。

4

取り出してそのまま5分置き、粗熱が取れたらラップを外します。1cm幅に切ってごはんの上に盛り付け、耐熱容器に残ったたれをかけて完成です。お好みで温泉卵をのせて召し上がれ♪※耐熱容器に残ったたれはレンジ加熱またはフライパンで煮詰めてください。

コツ・ポイント

・お肉の漬け込み時間を長くすると味がよく染み込みます。 ・レンジでの加熱時間は様子をみて調節してください。 ・耐熱容器に残ったたれはレンジ加熱またはフライパンで煮詰めるとコクもでてさらにおいしいたれになります。
▼ごはんが進む♪チャーシューアレンジレシピ集。

特集

FEATURE CONTENTS