ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

【薄切り肉】豚バラ丼のレシピ7選

1. スタミナたっぷり!豚バラキャベツ丼

Photo by macaroni

豚バラ肉のコクと、シャキッと甘いキャベツがベストマッチ!にんにくとしょうがの香りが食欲をそそり、お箸がどんどん進みます。火を使わずにレンジで調理でき、簡単・早い・おいしいがそろうレシピですよ。

2. レンジで簡単!ねぎ塩レモンの豚バラ丼

Photo by macaroni

レンジを使い調理時間10分で作れる、お手軽豚バラ丼です。簡単なのに、味は本格!香り豊かなねぎ&ごま油と、酸っぱいレモンが合わさり、お箸が止まらないおいしさですよ♪ 忙しい平日の晩ごはんにはもちろん、休日のお昼ごはんにも重宝しますね。
▼ねぎ塩だれの作り方は、こちらをチェック!

3. バターでコクうま♪ ほうれん草の豚バラ丼

Photo by macaroni

お野菜を一緒に食べたいときは、こちらがぴったり!ほうれん草と豚バラ肉を、にんにくとバターで風味豊かに仕上げます。ほうれん草以外にも、小松菜やチンゲン菜といった青菜でもおいしくアレンジできますよ。

4. ピリッとうま辛♪ みそキムチの豚バラ丼

豚バラ肉とキムチを、コク深いみそ仕立てに♪ ピリ辛味が食欲を刺激し、お箸が止まらなくなること間違いなしです。温泉卵を絡めるとまろやかに変化し、ひと品でふたつの味わいを楽しめますよ。

5. お焦げが香ばしい。ビビンバ風豚バラ丼

石焼き鍋を持っている方は、ぜひこちらのレシピを試してみて!ビビンバ風の、豚バラ丼です。パリッと香ばしいお焦げがたまりません。石焼き鍋がない場合は、小さめのフライパンで作ると石焼き風を楽しめますよ。

6. 赤みそで濃厚!どて煮風豚バラ丼

Photo by macaroni

豚バラ肉・こんにゃく・大根を、どて煮風に味付けする丼です。赤みそのこっくりと濃厚な味わいが、ごはんと相性抜群!フライパンひとつで作れ、煮る時間はたったの10分なのでチャレンジしやすいですよ。

編集部のおすすめ