「豚丼」の作り方&人気レシピ13選。吉野家&帯広風アレンジも!

比較的リーズナブルな材料で作れる「豚丼」。今回は、そんな豚丼のレシピを詳しくご紹介します。大人気「吉野家」の再現レシピから発祥とされる帯広の味まで、さらには部位別・味付け別にまとめた人気レシピも必見ですよ♪

ボリューミーな豚丼を作ろう!

豚ロース肉で作る豚丼レシピを、macaroni動画を使って紹介します。同時に焼きねぎのマリネ、チンゲン菜の味噌汁も作って、3品完成する定食にしましょう。
※材料と作り方は、豚丼のレシピのみ載せています。

材料(2人分)

・豚ロース(生姜焼き用)……6枚(250g)
・塩・こしょう…適量
・片栗粉……適量

調味料
a. 酒……大さじ1杯
a. みりん……小さじ4杯
a. 砂糖……小さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ1杯
a. にんにく(すりおろし)……小さじ1/2杯
・バター(有塩)……15g

・ごはん……400g
・万能ネギ……お好みで

作り方

1. 豚肩ロースの筋を切り、塩・こしょうで下味をつけます。
2. 両面に片栗粉をふって、中火で熱したフライパンで両面5分ほど焼きます。
3. aの調味料とバターを加えて、煮絡めたらできあがり!
4. ごはんの上にのせて、お好みで万能ねぎをちらしていただきます。
レシピ提供 macaroni
▼下記の動画レシピでは、豚丼の具材に下味をつけて冷凍しておく方法をご紹介。食べたい時に温めるだけなので、忙しい日や帰宅してすぐに食べたいときにおすすめですよ。

【部位別】豚丼の人気レシピ7選

1.【薄切り】吉野家風 温玉のせ豚丼

吉野家風に温玉と紅生姜をたっぷりのせた豚丼レシピ。玉ねぎと豚肉は事前にフライパンで軽く炒めてから、調味料で煮るとコクが出ておいしくなりますよ。

2.【豚ロース】帯広名物 甘辛豚丼

こちらは、しょうが焼き用の豚ロースで作る、帯広名物豚丼をイメージしたレシピ。豚肉は焼いて一度取り出したら、調味料を煮詰めてから絡めるのがポイント。味がしっかりついて、こってりと甘辛くおいしい豚丼になりますよ。

3.【豚肩ロース(ブロック)】肉厚豚丼

3.【豚肩ロース(ブロック)】肉厚豚丼

Photo by macaroni

豚肩ロースのブロック肉を使って、食べごたえのある肉厚な豚肉をのせて丼ぶりにしましたよ。黄身を絡めれば、食べる手が止まらなくなること間違いなし!煮豚を作るのに少し時間がかかるので、休日など時間があるときに仕込んでおくと良いでしょう。

4.【豚バラ】簡単ボリューム豚丼

豚バラ肉で作る場合は、フライパンで焼くときに出てきた脂をキッチンペーパーでしっかり拭き取りましょう。しょうがをきかせれば、意外とさっぱり食べられそう。白髪ねぎをアクセントにこんもりと盛り付けするのがおすすめですよ。

5.【豚こま】味噌バター豚丼

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう