帯広&吉野家の味好きは必見!「豚丼」の作り方&人気レシピ10選

比較的リーズナブルな材料で作れる「豚丼」。今回は、そんな豚丼のレシピを詳しくご紹介します。発祥とされる帯広の味から、大人気「吉野家」の再現レシピ、さらには部位別・味付け別にまとめた人気レシピも必見ですよ♪

こってりボリューミーな豚丼を作ろう!

疲れたときには、ガッツリとお肉の丼!といきたいですよね♪ 数ある肉丼のレシピのなかで今回ご紹介するのは、「豚丼」。豚丼発祥の郷土レシピから、人気チェーン店の再現レシピ、さらには部位別や味付け別にまとめた人気レシピなどもご紹介します!

豚丼は北海道・帯広のご当地グルメ

じつはこの豚丼、北海道ではジンギスカンと並ぶくらい人気のご当地グルメとして有名なんです。帯広では昔からよく食べられていましたが、その味がいつしか全国に広がったと言われています。地元では、豚丼専門のグルメマップがあるほど!

帯広の味付けは、うなぎのかば焼きに似せた甘辛だれ。それを豚肉に漬け込み、炭火で焼いたりフライパンで焼いたものを丼にのせていただきます。

帯広名物「甘辛豚丼」のレシピ

材料(2人分)

・豚ロース肉(生姜焼き用)300g
☆砂糖          大さじ2杯
☆水           大さじ2杯
◎醤油          大さじ2杯
◎酒           大さじ2杯
◎みりん         大さじ1杯
・ご飯          丼2杯分

【トッピング】
・白髪ねぎ        適量

作り方

1. ☆を鍋に入れ、中火にかけます。ふつふつとしてきたら弱火にし、さらに煮詰めます。

2. 全体的に泡が出てきたら、◎を加えて再度中火に戻し、煮込みます。全体が混ざってとろみがついたら、火を止めてタレの完成です。

3. フライパンを中火で熱し、豚肉を入れて焼きます。出てくる脂は、その都度キッチンペーパーなどで拭き取りましょう。

4. 両面に焼き色がついたら、2のタレを加えて絡めていきます。汁気がなくなってきて全体がよく絡まったら、丼によそったご飯の上にのせ、白髪ねぎをトッピングして完成です。

吉野家風「豚丼」のレシピ

材料(2人分)

・薄切り豚バラ肉 200g
・玉ねぎ     1/2個
☆砂糖      大さじ1杯
☆醤油      大さじ2杯
☆めんつゆ    大さじ1/2杯
☆和風の顆粒だし 大さじ1/2杯
☆おろし生姜   適量
☆水       200cc
・ご飯      丼2杯分

【トッピング】
・紅生姜     適量
・七味      適量

作り方

1. 豚肉を5cm幅、玉ねぎを1cm幅に切ります。

2. 鍋にお湯を沸かし(分量外)、豚肉を入れます。1分ほどサッと茹でたら、お湯を切りましょう。こうすることで、アクや汚れ、雑味などが取れます

3. 別の鍋に☆と玉ねぎを入れて、中火で熱します。沸騰してきたら弱火にし、豚肉を加え落とし蓋をして、さらに10分煮込みましょう。

4. 丼によそったご飯に3を盛り付けて、お好みで紅生姜と七味を添えたら完成です。

【部位別】豚丼の人気レシピ4選

1.【豚バラ】シンプル豚丼

こちらのレシピは、豚バラ肉で作るシンプルな豚丼。見た目が茶色っぽくなってしまうので、白髪ねぎをアクセントにしましょう。全体が華やかになるように、こんもりと盛り付けするのがおすすめですよ。

2.【豚ロース】甘辛豚丼

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう