ライター : mikki_no

3児の子育てに追われながら日々アンテナを張りめぐらせ中。“新しいこと・もの”を追いかけるのが趣味。

とろ〜り卵とねぎの「スタミナ豚丼」のレシピ

調理時間:10分

材料(2人分)

・豚バラ肉……500g ・にら……1/2束 ・長ねぎ……1本 ・玉ねぎ……1/2個 ・にんにくすりおろし……1片 ・しょうがすりおろし……1片 a. 酒……大さじ3杯 a. みりん……大さじ1と1/2杯 a. 砂糖……大さじ1と1/2杯 a. しょうゆ……大さじ3杯 a. 豆板醤……小さじ1杯 ・水……大さじ1杯

下ごしらえ

・豚こま肉はひと口大に切ります。 ・玉ねぎは薄くスライスします。 ・にらは幅3cmに切ります。 ・長ねぎは斜め幅2cmに切ります。

作り方

Photo by macaroni

1. ジッパー付き保存袋に豚バラ肉と(a)の調味料を入れて揉み込みます。にら、長ねぎ、玉ねぎ、を加えてさらに揉み込みます。

Photo by macaroni

2. 袋の空気を抜きながら密閉するように口を閉じ、真ん中で半分に折って冷凍庫に入れます。※保存期間は冷凍1か月です。

Photo by macaroni

3. フライパンに2を半量入れて水を加え、フタをして中火で3分蒸し焼きにます。

Photo by macaroni

4. フタを開けて水分がなくなるまで炒めて完成です。

Photo by macaroni

5. ごはんの上にのせ、お好みで卵黄をのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

お好みの分量でお好みの分だけ保存が可能なのでとっても便利ですよ。辛いものがお好きな方は豆板醤の量を増やしてみてくださいね!ピリ辛な味がまた食欲をそそります。
【レシピ提供 macaroni】

豚丼のおすすめアレンジレシピ5選

1. めんつゆで簡単!吉野家風のあっさり豚丼

甘めの豚丼やしょうが焼き風の豚丼もおいしいですが、吉野家などの牛丼チェーン店のあっさりとした豚丼も食べたくなりますよね。だし汁としょうゆを使ってもいいですが、こちらのレシピのようにめんつゆを使うと簡単にできますよ。紅生姜をたっぷりのせていただきましょう。

特集

FEATURE CONTENTS