ローディング中

Loading...

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストックがあればぜひお試しくださいね♩

簡単!ジューシー豚丼レシピ

疲れたときにはガッツリとお肉の丼!といきたいですよね?ただ、食べるにもおいしくなくちゃ、カラダもココロも満足しません!!

買ってきた牛丼を頬ばるのもいいけど、買いに行く気力さえない……、作るにも手間暇かけたくない!なんていう時こそ、おすすめなのが「豚丼」
豚肉なら冷蔵庫にストックしてあるお宅多いのでは?

今回は、チェーン店の牛丼に負けずとも劣らない絶品豚丼のご紹介です。豚バラ肉を使って、豚こま肉を使いこなし、豚ひき肉を使っても簡単にできちゃう豚丼レシピ、必見です。

その前に……、そもそも豚丼ってどこが発祥か知っていますか?おいしい豚丼にありつく前に、まずはそちらの話から。

北海道「帯広」のご当地グルメ

じつはこの豚丼、北海道ではジンギスカンと並ぶくらいご当地グルメとしては有名なんです。帯広では昔からよく食べられていましたが、その味がいつしか全国に広がったのが発祥と言われています。地元では豚丼専門のグルメマップがあるほどです。

帯広の味付けはうなぎのかば焼きに似せた甘辛だれ。それを豚肉に漬け込み、炭火で焼いたりフライパンで焼いたものを丼にのせます。器から豚肉がはみ出るくらいに豪快に盛るのが、帯広の豚丼の特徴でもあるのです。

【再現レシピ】帯広の甘辛だれ豚丼

炭火で焼いたようなお肉を再現するため、カラメルソースの苦みを活かした豚丼レシピ。焼いてたれを絡めた豚肉をご飯の上にのせるだけでも完成ですが、こちらはさらにアレンジを効かせています。

ココットカマン(ココット皿にカマンベールと具をのせてレンチンする方法)に豚丼をのせるという斬新なレシピ、一度ご賞味あれ!

【豚バラ】豚丼レシピ8選

1.シンプルな豚丼

こちらのレシピはシンプルな豚丼の作り方です。肉料理は全体的に茶色に仕上がるので、見た目がキレイになる盛り付け方が大切です。ここでは、白髪ねぎが丼のアクセントとなります。ネギを細切りにしたら、水にしばらくさらしておくのがポイントです。全体が華やかになるように、こんもりと盛り付けしましょう。

2.ピリ辛みそ豚丼

豆板醬とみその組み合わせが甘辛でご飯がどんどん進んでしまいます。お子さんがいるお宅は、豆板醤は別にわけてもいいでしょう。レシピでは、お肉をグリルで焼いていますが(そのほうが余分な脂が落ちて香ばしくなります)、なければフライパンでもOKです。みその香りが食欲をそそるひと品です。

3.めんつゆで作るとろろ豚丼

食欲のないときや体がだるいときは粘る食材を採りたいものですね。そんなときにおすすめなのがこちらの豚丼です。つるつるっと食べられるとろろ、栄養満点の甘辛の豚バラで疲れも吹っ飛びそうです。調味料にお酢が入っているので、暑い季節のお弁当にもよさそうです。薬味をたっぷりかけてさっぱりと召し上がりください。

4.豚みそキムチ丼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

スナップエンドウを使ったアレンジレシピ4選

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単に作れるあんぱんレシピ15選!焼き立てをおやつにいかが♩

レシピ ホットケーキミックス あんぱん パン まとめ

手作りあんぱんがこんなにおいしいとは!焼きたてのパンの香りと、優しいあんこの甘さで、幸せな気分になれます。パン作りは難しい?いえいえ。ホットケーキミックスやホームベーカリーを活用して、簡単ですぐにできるレシピ…

日本酒の一合ってどのくらい?具体的な量とカロリーが知りたい!

日本酒

おいしくて、ついつい止まらなくなる日本酒。上手に楽しく呑むためには、日本酒一合の量やカロリーを知ることが大切です。今回は、日本酒一合の量、カロリーを基本に、日本酒のおもしろいウンチクまで詳しくご紹介します。

昭和レトロに浸る。本の街、神保町の「老舗喫茶店」おすすめ11選!

神保町 喫茶店 カフェ 東京 まとめ

本の街として知られる神保町は、レトロな喫茶店が多いことでも有名です。大通りからひと筋入ったところに、こんな古い建物のお店が!と驚かされることもよくあります。あの「さぼうる」や、文豪が愛した老舗店など、おすすめ…

ページTOPに戻る