目次
小見出しも全て表示
閉じる
甘辛仕上げでハズレなし!
ジューシーな豚肉と、飴色の玉ねぎ。ほっかほか白米には、甘辛いタレと肉汁がじんわり染みこみ……そうです、スタミナ満点の豚丼!
味付けを制した者が料理を制する!をキーワードに、定番料理の「味付けの黄金比」をプロに教えてもらうこの企画。第4回はがっつり食べたい、豚丼がテーマです。
話を聞いたのはイケメン料理家・こんどうしょうたさん
今回黄金比を教えてくれるのは、イケメン料理研究家として話題のこんどうしょうたさん。「料理をとおして日本中に家族団らんを増やす」を目標に、毎日の食卓を楽しくする家庭料理をメインに提案しています。
「1:2:2:2:2」で本来の甘みを引き出す!
甘辛いタレが決め手の豚丼。味付けの黄金比は、
1(砂糖):2(酒):2(しょうゆ):2(水):2(みりん)
※写真中央上から時計回りに
「酒、しょうゆ、みりんは同じ比率で。これは和食に多く、日本人になじみのある味付けです。砂糖はお好みで調整してくださいね。少なめだとしょうゆの味をしっかり感じられますし、多めだとお子様が好きな甘めの味になります。ただ入れすぎてしまうと、豚肉や玉ねぎ本来の甘みを消してしまうので注意してください」とこんどうさん。
黄金比でつくる豚丼のレシピ
材料(2人分)
・豚バラ肉 300g
・酒 大さじ1杯
・玉ねぎ 1/2個
・☆酒 大さじ2杯
・☆しょうゆ 大さじ2杯
・☆みりん 大さじ2杯
・☆水 大さじ2杯
・☆砂糖 大さじ1杯
・☆すりおろししょうが 小さじ1/8杯(お好みで)
・温かいごはん 丼2杯分
・紅しょうが 適宜
・サラダ油 小さじ1杯
① 下ごしらえをする
まずは豚バラ肉は4〜5cm幅にカットしましょう。切った豚バラ肉はをボウルにうつして酒をふり、10分ほど置きましょう。玉ねぎは繊維に沿って1cm幅に切っておきます。
次に☆を混ぜ合わせておきます。調味料をあらかじめ混ぜておくと、そのあとの効率がよくなりますよ。
- 1
- 2
定番料理の「味付けの黄金比」に関する記事
豚丼の人気ランキング