連載

無限おかわり♪ 誰でも簡単「炊き込みごはん」のテッパン黄金比

定番料理の味付け黄金比を紹介する企画、第3回!みんな大好き♪炊き込みごはんを紹介します。醤油の焦げた香ばしい風味と、芯まで出汁がしっかりしみたお米……おかわりが止まらなくなっちゃう味に仕上げるルールとは?

2017年12月21日 更新

おいしい「炊き込みごはん」の黄金比とは

炊き込みごはん

Photo by macaroni

味付けを制したものが料理を制する!プロの料理家が教える「味付けの黄金比」で定番料理を、ぐぐっとグレードアップさせちゃいましょう。

本日のテーマはみんな大好き、「炊き込みごはん」♪醤油の焦げた香ばしい風味と、芯まで出汁がしっかりしみたお米……おかわりが止まらなくなっちゃう味に仕上げます。

プロが教える味つけの黄金比は?

外国人に向けて和食の魅力を語らせたら右に出る者のいない、料理研究家の北村美友貴さんに教えていただきました。「具材の味を​加味して​、調味料を調整することがポイント」と北村さん。
炊き込みごはん

Photo by macaroni

炊き込みごはんの黄金比は右上から時計回りに、
2(顆粒だし):3(酒):3(みりん):3(薄口醤油)

この黄金比を基本にして、具材によって味付けを少し変えてみるのも良いかもしれません。

北村さんの場合は、「くりやさつまいもなど甘い具材のときは、みりんを気持ち多めにして甘めに仕上げています。お肉のときはお醤油を多めにして、しっかりと味がしみるようにしていますね」とのこと。

それでは早速調理スタート♪

それでは早速調理スタート♪

Photo by macaroni

北村さん直伝の黄金比で、さっそく調理開始です!今回は基本に沿って、黄金比通りの味付けでチャレンジします♪

材料

・米:2合
・薄口醤油、酒、みりん:各大さじ2
・☆水:2合分
・☆顆粒だし:小さじ2
・鶏もも肉:100g
・ごぼう:30g
・にんじん:40g
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう