ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・豚肩ロース肉は筋を切り、塩(少々)、こしょう(少々)で下味をつけます。
・長ねぎは3cmに切ります。
・チンゲン菜は3cm幅に、エリンギは1cmの棒状に切ります。

作り方

1

「焼きねぎのマリネ」を作ります。ボウルに(b)の調味料合わせます。フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、長ねぎを並べて3分ほど焼きます。焼き色がついたらボウルに入れ、15分ほど漬け込んで完成です。

2

「チンゲン菜の味噌汁」を作ります。①のフライパンにエリンギとチンゲン菜を入れて中火で3分炒めます。お椀に炒めた具材、合わせみそを半量ずつ入れ、だし汁を注ぎ入れて混ぜたら完成です。

3

「ガリバタ豚丼」を作ります。豚ロース肉に片栗粉を振ります。②のフライパンを中火で熱し、豚ロース肉を入れて5分ほど両面を焼きます。

4

(a)の調味料とバターを加えて煮絡めます。ごはんの上にのせ、お好みで万能ネギを散らして完成です。

コツ・ポイント

焼きねぎのマリネは先に作って味を染み込ませておくのがおすすめです。豚肉の焼き時間は様子を見ながら調整してくださいね。
▼いろいろ知りたい!30分定食レシピ

編集部のおすすめ