ライター : macaroni_channel

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

にんにく、しょうがは押しつぶします。

作り方

1

豚肉はフォークで穴をあけ、たこ糸で縛ります。

2

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、①を入れ、こんがりと焼き色が付くまで焼きます。

3

鍋に②と☆を入れて中火で熱し、アクが出てきたら取り除きます。

4

てんさい糖を加え、落し蓋をして弱火で45分ほど煮ます。

5

しょうゆを加え、落し蓋をしてさらに弱火で30分煮ます。落とし蓋を取り、煮豚をまな板の上に取り出し、たこ糸を取ります。

6

煮豚を7mm幅ほどの厚さに切ります。ごはんの上に盛りつけ、お好みで万能ねぎ、卵黄、煮汁、すりごま、七味唐辛子をトッピングして召し上がれ!

コツ・ポイント

今回は、身体にやさしくコクも出るため「てんさい糖」を使用していますが、ほかの砂糖でもおいしく作れますよ。フライパンで焼く際はしっかりと油を落としながら焼いてください。弱火でじっくり煮込むことで、やわらかい食感に仕上がりますよ。また、いっしょに卵や大根を煮込む場合は、砂糖としょうゆの分量を少し増やしてみてくださいね。
▼こちらの絶品どんぶりもチェック!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ