【30分で毎日定食】包丁いらず!とろとろ玉ねぎのハヤシライス定食

30 分

「ハヤシライス定食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。牛こま肉と野菜をケチャップ、ウスターソースでことこと煮込みました。とろとろになった玉ねぎと旨味たっぷりの牛肉が決め手。なんとすべて包丁いらずで作れ、3品30分で完成する時短定食です。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・牛肉は塩、こしょう(分量外)で下味をつけます。
・しめじは小房に分けます。
・ミニトマトはヘタを取り、水洗いします。
・玉ねぎは皮をむき、天辺の皮はハサミできります。

作り方

1

玉ねぎときゅうりをスライサーで薄切りにします。玉ねぎの1/3量は5分ほど水にさらし、水気を拭き取ります。

2

「トマトのマリネ」を作ります。ボウルに(b)を入れて混ぜ合わせます。ミニトマトはつまようじで全体に穴を開け、ボウルに加えて混ぜ合わせ、20分ほど冷蔵庫で冷やしたら完成です。

3

「きゅうりのツナマヨ和え」を作ります。ボウルに①のきゅうりと水にさらした玉ねぎ、(c)を入れよく混ぜ合わせたら完成です。

4

「ハヤシライス」を作ります。フライパンにバターを引き、中火で熱します。①の玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたら牛肉を加えて炒めます。

5

肉の色が変わったらしめじを加えて炒め、しんなりしてきたら小麦粉を全体にかけて炒め合わせます。粉っぽさがなくなったら(a)を入れて混ぜ合わせ、5分ほど煮込んだら完成です。

コツ・ポイント

トマトのマリネは湯むきしてから漬けるとより味が染み込みますが、時間がないは場合はつまようじで穴を開けておくと染み込みやすくなりますよ。また、玉ねぎはスライサーで薄切りにすることで、炒めたときに火が通りやすく、時短になりますよ。
▼ハヤシライスのアレンジレシピはこちら!

特集

FEATURE CONTENTS