ローディング中

Loading...

おいしいんだけど、ちょっと物足りない……。そんないつもの「ハヤシライス」をグンと格上げしてくれる隠し味を、12個ご紹介します。スーパーでついでに買えるあの商品で、こんなにおいしくなるなんて!と驚くこと間違いなしですよ。

ハヤシライスをお家で作ろう

じっくり煮込まれたデミグラスソースがポイントのハヤシライスは、深いコクとまろやかな味わいが魅力です。洋食屋さんで食べる絶品ハヤシライス、おうちでも簡単に作れたら……と思ったことはありませんか?プロのような味わいを出すのは難しいと思われがちですが、市販のルーを使わなくても簡単に本格ハヤシライスが作れるんですよ。

家で作るとき、いつもは市販のルーを買ってしまう人も、ルーを使わないで作れば余計なものが入っていないので、そのおいしさに驚くかもしれません。ハヤシライスがもっとおいしくなる隠し味を入れるのもおすすめ。今まで食べていた我が家のハヤシライスが、変わるはず!いろんな隠し味を試して、あなた好みの味を見つけてみませんか?

基本のハヤシライスの作り方

ボウルに牛肉を入れ、赤ワインと塩で下味をつけましょう。サラダ油を引いたフライパンで牛肉を炒め、8割程度火が通ったら別皿にうつします。同じフライパンに玉ねぎをいれて、玉ネギが薄い茶色に色付くまで煮詰めましょう。火を止めて小麦粉を加えたら、赤ワインとローリエを加えてフライパンに蓋をして煮込みます。別皿に移した牛肉とケチャップを加え、ひと煮立ちしたら火を止めて完成です。
▼ハヤシライスをマスターしたら、こちらも作ってみては?

酸味を出したいときの隠し味はコレ!

1. フレッシュな生トマト

酸味をプラスしたい時は、ソースを煮立てる工程で1個分の生トマトをざく切りにして加えてみましょう。濃厚なハヤシライスも良いですが、生トマトをたっぷり加えることにより、ケチャップやソースとは違った生トマトならではのさっぱりとした酸味がプラスされ、フレッシュな味わいになりますよ。トマトの味がしっかり出るので、トマト好きにはおすすめです。もちろんトマト缶でも代用可能ですよ。

2. うま味たっぷりのウスターソース

ハヤシライスに限らず、さまざまな料理の隠し味として万能に使えるウスターソースは、どこの家庭にもいつも常備されている調味料のひとつですよね。野菜や果物などのピューレに砂糖やお酢、香辛料を加えて作られたウスターソースは、いろんなうま味がぎゅっと凝縮されています。ハヤシライスが煮立ってきた時にウスターソースを加えると、さっぱりとした酸味がプラスされ、コクも出るので本格的な味に仕上がりますよ。

3. 酸味と旨みのトマトケチャップ

トマトがない時や生のトマトが苦手な人は、トマトの旨味が凝縮されたケチャップで簡単に酸味をプラスできます。甘みも入っているので、トマトが苦手な子や甘めが好きな子供用にケチャップを入れてあげると食べやすくなりますね。どこか懐かしく、老若男女みんなが好きな味に近づきますよ。

甘みを出したいときの隠し味はコレ!

4. やさしい甘さの玉ねぎ炒め

洋食屋さんのさまざまなメニューで使われているあめ色玉ねぎ。定番の隠し味と言えるかもしれません。玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒めることで、自然なやさしい甘みがうまれます。いろんな調味料は加えずに、自然な甘みを出したい時は、たっぷりの玉ねぎを別のフライパンでじっくり炒めてから鍋に加えるのがおすすめ。

ハヤシライスの具として入れるくし切りの玉ねぎとは別に、みじん切りにした玉ねぎであめ色玉ねぎを作りましょう。時間がないときは、電子レンジで加熱してから炒めれば、手間や時間をかけずに簡単に炒め玉ねぎを作れますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

あの「カフェドロペ」が銀座で復活。老舗のデザートも味わえる!

銀座 カフェ

銀座にある「カフェ ド ロペ(Café de Ropé)」をご存知ですか?実は、カフェドロペはかつて表参道で人気を集めたカフェで、今年、場所を変え銀座にて復活してオープンしたんです。そこで、今日はこちらのカフ…

世界一硬い食べ物「鰹節」の作り方。120日かかるその工程がすごかった!

世界一硬い食べ物が「鰹節」だと言われているのをご存知でしょうか。その硬さの理由は、カビによって鰹節の水分を吸収させることにあります。できあがった鰹節は、拍子木のように高らかな乾いた音を鳴らすほど。鰹節ができる…

お弁当に花を咲かせよう。「ハムフラワー」が簡単でかわいい!

ハム お弁当 おしゃれ

お花の形のハム、「ハムフラワー」って知っていますか?お弁当の隙間や、サラダに盛りつけるだけで一気にお料理が華やかになりますよ。このアイデアがあればきっとお子さまもよろこんでくれるはずです。ぜひ、作ってみてくだ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る