ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

ハヤシライスに合わせたい献立レシピ

Photo by macaroni

子どもにも大人にも人気のハヤシライス。大皿に盛り付けて、それだけで済ませるという人も多いと思います。しかしハヤシライスひと皿だけだと、食卓がさみしかったり、物足りなかったりしませんか?

そんなときにもうひと品プラスすると、食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがぐっとアップしますよ。

この記事では、ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けて紹介します。献立決めの参考にしてください。

ハヤシライスにはどんな付け合わせが合う?

ハヤシライスは味が濃いため、さっぱりしたものや薄味のものを合わせましょう。味が似ているケチャップ系は避けたいところです。

野菜は、ハヤシライスに使わない緑黄色野菜を使うと、栄養バランスがぐっとよくなります。カルシウムなどのミネラルや食物繊維なども不足しがちなので、海藻を使ったものもおすすめです。

また、ハヤシライスはカロリーが高め。なるべく油を使わないヘルシーなものにすることも大切ですね。

ハヤシライスに合うサラダレシピ5選

1. 海藻サラダ

キャベツと海藻に、ごま油の香るドレッシングを合わせたサラダです。ハヤシライスは、歯ごたえのあるものが少ないので、しっかり嚙んで食べられるサラダの組み合わせがぴったりですよ。乾燥の海藻は、水につけてもどします。日持ちするので、常備しておくと便利ですね。

2. ニース風サラダ

見た目もおしゃれなニース風サラダは、簡単に食卓を華やかにしてくれるひと品です。アンチョビを入れたドレッシングはコクがあって、野菜がおいしく食べられます。ハヤシライスとニース風サラダは、急なおもてなしにおすすめの組み合わせです。

3. にんじんとささみのヘルシーサラダ

にんじんたっぷりですが、ささみを入れることで苦手な人でも食べやすいサラダです。ささみをしっとり仕上げるコツは、余熱で火を通すこと。沸騰したお湯にささみを入れて、再び沸騰したら火を止めて、ふたをして8~10分ほどおきます。常備菜にもおすすめですので、試してみてくださいね。

4. ブロッコリーとツナのサラダ

ブロッコリーとツナに、マスタードのドレッシングを合わせて作ります。ハヤシライスはビタミンが不足しがちなので、緑黄色野菜のブロッコリーがおすすめです。ブロッコリーはゆでたあと、水でさらさずにそのまま冷まします。水っぽくならずにおいしいサラダができますよ。

編集部のおすすめ