ライター : とも

子育てフードライター

日本の洋食ハヤシライス!

肉や野菜を煮込んだソースを、ごはんの上にたっぷりかけるハヤシライス。ハヤシライスの誕生には諸説あり、一説によるとハッシュドビーフがなまってハヤシライスと呼ばれるようになったともいわれています。

元祖を名乗る店も多く、地域によってはハイシライスと呼ばれるなど、現在も日本各地で愛されている洋食メニューです。

また、ハヤシライスには牛肉が使われることが多いですが、豚肉を使うこともあります。ハヤシライスにぴったりな肉はどの肉か、また、それぞれのおいしいレシピもご紹介します。

ハヤシライスにぴったりな肉はどれ?

ハヤシライスにかけるソースは、牛肉の薄切りや玉ねぎなどを煮込んで作ります。牛肉は薄切り肉のほか、切り落としなどを使うことが多く、コクを出したい場合は脂身が多い部位、あっさり食べたいときは赤身というように、好みで選ばれることが多いようです。

牛肉が定番のハヤシライスですが、豚肉でもおいしく作れます。豚肉を使うポークハヤシライスは、牛肉よりあっさりした軽い味わいに。コクは調味料で調整が可能です。部位はロースやこま肉などを使うことが多いですよ。お財布にやさしいこともポイントですね。

牛肉のハヤシライスレシピ6選

1. 王道ハヤシライス

リッチでおいしいハヤシライスを!という方におすすめなのがこちら。赤ワインをたっぷり使うハヤシライスです。牛肉と玉ねぎを煮るだけでなく、牛こま肉に下味をつける際にも赤ワインを使います。玉ねぎはレンジで加熱してからあめ色になるまでじっくり炒めるのがポイントです。

2. ルー不使用の新玉ハヤシライス

甘い新玉ねぎで作るハヤシライスです。カットトマト缶を1缶使うので、爽やかな味わい。ケチャップやコンソメなどで味付けするため、ルーなしでもコクと旨みのあるハヤシライスに仕上がりますよ。ソースのとろみ加減は、小麦粉の量で調整しましょう。

3. こっくりソースのハヤシライス

デミグラスソース缶を使う、簡単ハヤシライスです。玉ねぎのほか、にんじんやトマト、しめじも入れるため食べごたえがあります。仕上げに生クリームとグリーンピースでおめかしすれば、おもてなしにもぴったりなひと品に♪

4. 焼肉のたれを使うハヤシライス

約10分で完成するスピードメニューです。味付けには焼肉のたれを使います。トマト缶に焼肉のたれを合わせることで、旨みが増して味付けも簡単になりますよ。いつもルーを使っている方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

編集部のおすすめ