ライター : ☆ゴン

まずは基本。ハヤシライスの「定番」具材3選

Photo by macaroni

1. 牛肉

ハヤシライスの名前の由来は、ハッシュドビーフという説があるくらいなので、やはり牛肉は外せません。牛肉から出るコクと旨味が、ハヤシライスのおいしさの決め手。使用するのは薄切り肉が一般的ですが、牛こま肉や切り落としなどを使っても良いですよ。

2. 玉ねぎ

Photo by macaroni

牛肉に次いで外せない具材が玉ねぎ。玉ねぎの薄切りを、バターでしんなりするまで炒めるのが、ハヤシライスを作るうえでの基本です。玉ねぎをじっくり炒めるのが、おいしくするためのコツ。加熱することで甘味が増すため、ハヤシライスの旨味がアップします。

3. マッシュルーム

Photo by macaroni

お店では、マッシュルームもハヤシライスの定番具材。ほかのきのこでも代用できますが、マッシュルームの香りと風味がハヤシライスによく合います。ホワイトマッシュルームでもかまいませんが、香りの強いブラウンマッシュルームのほうがおすすめです。

ハヤシライスにおすすめの「肉類」具材4選

4. 豚肉

ハヤシライスといえば牛肉ですが、豚肉入りのハヤシライスも試してみる価値ありです。牛肉と同じ薄切り肉を使いますが、牛肉よりさっぱりとした味わいが特徴。ごはんとの相性も文句なしで、牛肉より価格が手頃で経済的なため、たっぷり使うことができます。

5. ベーコン

ハヤシライスに、意外とベーコンがマッチします。ベーコンの燻した風味と旨味で、牛肉や豚肉とはまた違ったおいしさに。その場合、薄切りではなく厚切りのベーコンを使ってください。煮込むほどに独特の旨味が、ルーに染み出て味わい深いですよ。

編集部のおすすめ