ささみサラダの人気レシピ20選!簡単、ヘルシー、ボリューミー♩

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダから、そのほか人気の変わり種サラダレシピまでご紹介いたします!

ささみを使ってヘルシーサラダを♩

葉物野菜を中心に作られることの多いサラダ。副菜として活躍してくれますが、それにしてももうすこしボリュームが欲しい……そう思ったことはありませんか?

そこでおすすめしたい食材が、ささみです。言わずと知れた、低カロリー食品の代表ともいえるささみは、淡白な味わいゆえアレンジもしやすくサラダの具材にぴったり!ダイエット中の方も必見ですよ♩

ささみは茹で方にコツあり

脂肪が少ない鶏ささみは、茹ですぎると固くなってしまいます。加熱時間をなるべく短くして、余熱でゆっくり熱を通すようにするとしっとり柔らかく仕上がりますよ。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
また、時間をかけずにパパッと下処理を済ませたい場合は、電子レンジを使うのがおすすめ!レンチンで簡単に火が通せるので、サラダ作りにはこちらの方法が向いているかもしれませんね。ぜひお試しを♩
それでは、ささみを使ったサラダの絶品レシピをご紹介します!

ささみ×きゅうりのサラダレシピ4選

1. レンジで鶏サラダ

こちらは、電子レンジを使った簡単サラダです。きゅうりの食感と香味野菜の香りが爽やかで、美味しくいただけます。さっぱりした味わいなので、食欲が落ちてしまったときもぴったり!

お好みでパクチーやバジルなどの香草をプラスしてみても、違った味わいが楽しめそうですね。

2. 鶏ささみとりんごのサラダ

ささみをメインに、りんごを合わせた爽やかなサラダです。レタスやきゅうりはしっかりと水気を切るのがポイント。

りんごやみかんのほか、グレープフルーツやぶどうなどお好みのフルーツをプラスしてフルーツサラダにアレンジしますと、ヨーグルトドレッシングとよく合うでしょう。アクセントにナッツを加えても良いですね。

3. コーンたっぷりささみのサラダ

短時間でパパッと作れて、あと一品欲しいときに大助かりのレシピです。茹でたささみと具材を混ぜて、味付けすれば完成。市販のドレッシングを使えば、さらに時短できるでしょう。コーンが甘くて、お子様も大喜びですよ。彩りも良いため、お弁当のおかずにもおすすめです。

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