和風もトマトベースもたまらない♩鶏ささみのパスタレシピ20選!

鶏のささみをパスタの具材にしたことありますか?ささみは、数ある鶏肉の部位でも低脂肪で高たんぱくのヘルシーな食材です。今回は、そんなささみをおいしく食べられる、トマトベースや和風のパスタレシピをご紹介します。

2018年11月27日 更新

おいしいヘルシー♩ささみパスタを作ろう

ももやむね、ささみなど……数ある鶏肉の部位のなかでも「ささみ」は低脂肪で高たんぱく質の食材です。皮や骨もきれいに取り除かれている状態で売られていることが多く、淡白な味わいは和風ベースの味付けからクリームソースの濃厚なものまで合わせやすく、料理の幅も広がりますよね。

小さくさけば食べやすいため、離乳食期のお子様にもおすすめです。今回は、そんな便利でヘルシーな「ささみ」を使ったおいしくて簡単なパスタレシピをご紹介します!

ささみの下ごしらえ

ささみの下ごしらえで大切なのが「筋とり」です。この方法を覚えておけば、いつものささみレシピもおいしさアップ!最近では、あらかじめ筋もきれいに取り除かれて売っているものも多いですが、いまいちど確認してみましょう。

やわらかいささみを指の腹でさわってみて、固く長いものがあればそれが筋です。見つけた筋をフォークの先端の間から、筋の端が出るようにしましょう。その筋の端をキッチンペーパーでつまみ、ゆっくり引っ張りだせば、筋とりの完了です。

ささみの和風パスタレシピ10選

1. ささみと梅塩昆布の冷製パスタ

さっぱりとしたパスタが食べたい!という方はこちらの梅じそ昆布のパスタがおすすめです。こんぶの旨味と梅の酸味が効いたささみが食欲をそそります。大葉をのせているので、爽やかさも加わり、コクが増しますよ。彩りも良い、大人向けのパスタです。

2. キノコの照り焼きパスタ

秋の味覚、きのこをたっぷりと使ったレシピです。きのこはしめじとエリンギを使用しましたが、他にもえのきなどお好みのきのこをたっぷりと加えましょう。味付けは、生クリーム、醤油などをベースとした和風テイストの味わいで。こっくりと濃厚なソースがよく絡まったきのこの風味が相性抜群!とても簡単に作れるので、忙しい夕食などにどうぞ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう