ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

ささみパスタを作ろう

ささみの下ごしらえ

ささみの下ごしらえで大切なのが「筋とり」です。この方法を覚えておけば、いつものささみレシピもおいしさアップ!最近では、あらかじめ筋もきれいに取り除かれて売っているものも多いですが、いまいちど確認してみましょう。 やわらかいささみを指の腹でさわってみて、固く長いものがあればそれが筋です。見つけた筋をフォークの先端の間から、筋の端が出るようにしましょう。その筋の端をキッチンペーパーでつまみ、ゆっくり引っ張りだせば、筋とりの完了です。

ささみの和風パスタレシピ10選

1. ささみと梅塩昆布の冷製パスタ

さっぱりとしたパスタが食べたい!という方はこちらの梅じそ昆布のパスタがおすすめです。こんぶの旨味と梅の酸味が効いたささみが食欲をそそります。大葉をのせているので、爽やかさも加わり、コクが増しますよ。彩りも良い、大人向けのパスタです。

2. キノコの照り焼きパスタ

秋の味覚、きのこをたっぷりと使ったレシピです。きのこはしめじとエリンギを使用しましたが、他にもえのきなどお好みのきのこをたっぷりと加えましょう。味付けは、生クリーム、醤油などをベースとした和風テイストの味わいで。こっくりと濃厚なソースがよく絡まったきのこの風味が相性抜群!とても簡単に作れるので、忙しい夕食などにどうぞ。

3. ささみときのこの黒ゴマパスタ

いつものパスタに飽きてしまったという方は、こちらの一風変わった黒ゴマパスタはいかがでしょうか?ささみと黒ゴマのコクがうまくマッチング!黒ゴマの香ばしい香りがふんわりと広がり、食欲をそそります。休日のランチや忙しい日の夕食はもちろん、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけそうなレシピですね。

4. ささみのユズコショウパスタ

やさしい味の和風パスタが食べたいなというときは、こちらの柚子胡椒のパスタはいかがでしょうか?柚子胡椒とささみとの相性はばっちりです。キャベツのしゃきしゃき食感も良いアクセントになっています。パスタのゆで汁を少し多めに入れてアツアツのうちにお召し上がりください!

編集部のおすすめ