フライも焼きも自由自在!相性抜群「鶏ささみとチーズ」レシピ15選

淡白な味わいが持ち味のささみですが、さっぱりしすぎて物足りないという人も多いですね。そんなささみもチーズと組み合わせると、おいしくて栄養バランスのよい料理になりますよ。ここではささみとチーズで作る揚げ物や焼き物のレシピ15選をご紹介します

ヘルシーなささみとチーズのレシピ15選

ささみの淡白な味わいが物足りないというイメージで敬遠されがちですが、チーズと一緒に調理することで、適度に脂質も加わっておいしくいただけます。そんなささみとチーズの揚げ物や焼き物のおすすめレシピ15選をご紹介します。

ささみとチーズを揚げた人気レシピ10選

1. 鶏ささみとハムのチーズフライ

観音開きにしたささみの両面に薄切りハムを貼りつけて、粉チーズとバジルを混ぜたパン粉で揚げたフライ。淡白なささみにハムの燻した風味がよく合い、チーズ入りの衣が香ばしく仕上がります。バジルが香るイタリアン風味のフライで、ハムとチーズの塩味でそのままいただけますよ。

2. ささみの梅しそチーズ巻きフライ

ささみとチーズのフライといえば、この梅しそチーズ巻きが一番ポピュラーですね。切り開いて叩き伸ばしたささみで、大葉と梅干しペースト、チーズを巻いて揚げるだけの定番のレシピです。中のチーズは溶けないタイプのほうが、流れ出す心配がないので調理しやすいですよ。

3. ささみのチーズスティックフライ

ささみを丸ごと使って粉チーズ、薄力粉をまぶして揚げたスティックフライのレシピです。ポイントはささみに下味をつけておくことで、お酒やマヨネーズなどの調味液をよくもみこんで味をなじませておきます。さらにパン粉を細かくすることで、油の吸収が少なくなってヘルシーに仕上がりますよ。

4. コーンとチーズ入りささみボール

ささみを包丁で細かく叩いてひき肉状にし、コーンと刻んだスティックチーズを混ぜて丸めたものをフライにしています。おいしい上にコロコロと見た目もかわいくて、お子さんにも喜ばれるフライのレシピです。ソースやケチャップ、マヨネーズなどをかけていただきましょう♪

5. ささみのたらこチーズ挟みフライ

平たく切り開いたささみで、スライスチーズとたらこスプレッドを挟んで揚げたフライのレシピです。特にコツというほどのものはありませんが、たらこを入れすぎないことと、チーズは溶けないタイプのものを使うと流れ出ません。たらことチーズの塩味でそのままいただけます。

特集

SPECIAL CONTENTS