食感が楽しい♪「海藻サラダ」のアレンジレシピ10選

あっさりで食感が楽しい海藻のサラダは、夏バテしがちな暑い季節におすすめです。海藻ミックスを使うと数種類の海藻を一度に食べられますね。緑や赤、白など色どりもキレイで食欲をそそります。いろいろなドレッシングと合う海藻サラダを作ってみましょう!

海藻サラダに合うドレッシングは?

さっぱりした海藻サラダは、クリーム系よりも和風や中華など、お醤油ベースのドレッシングがおすすめです。青じそや玉ねぎ味のドレッシングは、年配の方も食べやすいですよね。

また、クリーム系でもごまだれは和風に近いので、海藻サラダとの相性が良いです。胡麻の濃厚な風味がヘルシーな海藻サラダにコクをプラスしてくれます。

女性に人気なのは、梅や柚子、柑橘系のドレッシング。全体的にさっぱり仕上がるので暑い日でも食べやすいですよ。

おつまみにもメインにも!海藻サラダおすすめレシピ10選

1. プリプリしゃきしゃきの海藻サラダ

女性に人気のエビを使った海藻サラダです。冷凍のむきエビは匂いが気になることがありますが、白ワインやレモンで作った調味料で下ゆでするとおいしく仕上がります。

手作りドレッシングは、リンゴ酢やお醤油ベースでさっぱりと。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくとおいしさがアップしますよ。

2. 初夏に食べたいカツオと海藻のサラダ

初夏に旬を迎えるカツオのたたきと、たっぷりの海藻をサラダにしたメイン料理です。ボリュームがありますが、ヘルシーな食材がメインなのでダイエット中の方にもおすすめ。

ドレッシングはこちらも旬の新玉ねぎで作りましょう。新玉ねぎは辛みが少ないので、生のまますりおろし、生姜やお醤油で和風味にします。夏の夕ごはんにいかがですか?

3. 海藻とお豆腐サラダ

海藻ミックスとお豆腐は、おうちにあることが多い食材なので、食べたい時にささっと作れるお手軽サラダです。さっぱりした海藻も豆腐は、練りごまと甘酢で作ったしっかりとした味つけのドレッシングをかけるとよりおいしくいただけます。

ヘルシーなサラダは朝食でも夜食でも良いですね。

4. 豚肉入りおかず海藻サラダ

甘辛く炒めた豚肉と海藻という意外な組み合わせがおいしいサラダです。お肉を焼いた時に、タレを絡める前に脂がたくさん出ていたら、キッチンペーパーで拭き取ってからタレを絡めると脂っこさがなくなっておいしいですよ。

おかずにもおつまみにも良いサラダは、旦那さんにも喜ばれそう。

5. 韓国風海藻サラダ

白菜キムチとワカメで作る韓国風の海藻サラダです。キムチにしっかり味がついているので、ドレッシングは控えめがおすすめ。白ごまとお酢、オリーブオイルで風味をつけていただきましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS