食感が楽しい♪「海藻サラダ」のアレンジレシピ10選

あっさりで食感が楽しい海藻のサラダは、夏バテしがちな暑い季節におすすめです。海藻ミックスを使うと数種類の海藻を一度に食べられますね。緑や赤、白など色どりもキレイで食欲をそそります。いろいろなドレッシングと合う海藻サラダを作ってみましょう!

2018年11月5日 更新

海藻サラダに合うドレッシングは?

さっぱりした海藻サラダは、クリーム系よりも和風や中華など、お醤油ベースのドレッシングがおすすめです。青じそや玉ねぎ味のドレッシングは、年配の方も食べやすいですよね。

また、クリーム系でもごまだれは和風に近いので、海藻サラダとの相性が良いです。胡麻の濃厚な風味がヘルシーな海藻サラダにコクをプラスしてくれます。

女性に人気なのは、梅や柚子、柑橘系のドレッシング。全体的にさっぱり仕上がるので暑い日でも食べやすいですよ。

おつまみにもメインにも!海藻サラダおすすめレシピ10選

1. プリプリしゃきしゃきの海藻サラダ

女性に人気のエビを使った海藻サラダです。冷凍のむきエビは匂いが気になることがありますが、白ワインやレモンで作った調味料で下ゆでするとおいしく仕上がります。

手作りドレッシングは、リンゴ酢やお醤油ベースでさっぱりと。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくとおいしさがアップしますよ。

2. 初夏に食べたいカツオと海藻のサラダ

初夏に旬を迎えるカツオのたたきと、たっぷりの海藻をサラダにしたメイン料理です。ボリュームがありますが、ヘルシーな食材がメインなのでダイエット中の方にもおすすめ。

ドレッシングはこちらも旬の新玉ねぎで作りましょう。新玉ねぎは辛みが少ないので、生のまますりおろし、生姜やお醤油で和風味にします。夏の夕ごはんにいかがですか?

3. 海藻とお豆腐サラダ

海藻ミックスとお豆腐は、おうちにあることが多い食材なので、食べたい時にささっと作れるお手軽サラダです。さっぱりした海藻も豆腐は、練りごまと甘酢で作ったしっかりとした味つけのドレッシングをかけるとよりおいしくいただけます。

ヘルシーなサラダは朝食でも夜食でも良いですね。

4. 豚肉入りおかず海藻サラダ

甘辛く炒めた豚肉と海藻という意外な組み合わせがおいしいサラダです。お肉を焼いた時に、タレを絡める前に脂がたくさん出ていたら、キッチンペーパーで拭き取ってからタレを絡めると脂っこさがなくなっておいしいですよ。

おかずにもおつまみにも良いサラダは、旦那さんにも喜ばれそう。

5. 韓国風豆腐サラダ

韓国風の海藻サラダです。ドレッシングは控えめがおすすめ。とっても簡単で、さっぱり食べれます。

6. こんにゃくと海藻のサラダ

海藻と並ぶヘルシー食材、こんにゃくと組み合わせたサラダのレシピです。刺身こんにゃくなら、アク抜き不要ですぐに使えるのでとても便利。お好みで野菜を一緒に入れてもおいしいですよ。

7. 海苔つくだにドレッシングの海藻サラダ

サラダの具材だけでなく、ドレッシングにも海藻を使ったサラダのレシピです。市販の海苔のつくだ煮とお酢、お砂糖などを混ぜたドレッシングはごはんにも進む味付け。

ミックスビーンズも入っていて食べごたえもあります。ガラスの器にこんもり盛り付けると見栄えも良くておしゃれですね。

8. ひじき入りデリ風サラダ

ひじきや根菜が入ったデリ風サラダは女性に人気です。おうちでたっぷり食べられたらうれしいと思いませんか?こちらのレシピは、味噌マヨネーズとお酢、すりごまなどと和える風味豊かな味。

お箸が止まらなくなるほどおいしいサラダでキレイを目指しましょう。お好みで、めんつゆ少々入れるのもおすすめですよ。

9. トマトカップ海藻サラダ

トマトのカップに海藻ミックスとスプラウトを混ぜ合わせて詰めたおしゃれなサラダです。スプラウトは、マスタードを使っていますがお好みのものでOK。

トマトをくり抜いた実も海藻と混ぜるので果肉感も楽しめます。トマトが旬の夏の時期に作ってみてはいかがでしょうか?

10. カリカリ梅入り和風海藻サラダ

このレシピで使うのは海藻ミックスとカリカリ梅、納豆とチリメンジャコ。白いごはんにも合いそうな材料で作る和風サラダはさっぱりしていて、年配の方にも喜ばれそうです。混ぜて盛り付けるだけなので、あとひと品ほしい時もすぐにできます。

カリカリ梅の食感と酸味、納豆の粘りが海藻に絡んで全体がまとまります。ぜひ、たくさん作って食べてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう