ローディング中

Loading...

沖縄や南西諸島沿岸の浅い海域に生息し、姿・形がぶどうに似ていることから名付けられた海ぶどう。アンテナショップやネットでも購入できますが、どのように食べていますか?塩抜きは必要?正しい下処理法、選び方、おすすめの食べ方までご紹介します。

海ぶどうは沖縄を代表する海藻

普段なかなか食べる機会がない海ぶどうですが、スーパーや物産館などで販売していると思わずテンションが上がって、特別な気持ちになりませんか?その希少性から、海ぶどうを前にすると自然と気持ちが高ぶってしまいます。

独特な見た目ですが、透き通るような粒を持つ海ぶどうは、別名「グリーンキャビア」とも呼ばれています。プチプチした弾ける食感とほんのり塩気が効いた味にハマってしまう人もいるのでは?お酒の肴はもちろん、料理にも合わせたり、食卓を沖縄料理一色にして楽しんだりするのも良いですよね。

今回は、海ぶどうのおいしい見分け方、正しい下処理、おすすめの食べ方をまとめてご紹介します。

海ぶどうの栄養価

海ぶどうはマグネシウムやカリウム、カルシウムなどミネラル分が多く含まれています。体の健康維持、美容にも必要な成分のため、女性にとっても嬉しい栄養素がたくさん詰まっています。

また、食物繊維は100g中0.8gあり、腸内環境を調えてくれます。そしてカロリーは100g中たったの4キロカロリー。ダイエット中でも安心して食べられるのが嬉しいですね。

新鮮な海ぶどうの選び方と見分け方

グリーンの色艶がよく、全体に張りがあり、粒がプリっとしたものが新鮮です。粒々した食感を楽しみたいなら、より実が詰まったものを選ぶと良いでしょう。

緑色が薄いものや濃いものがありますが、長時間光にあたっていないと色が薄くなるようです。味の違いはほとんどありませんが、気になるようであれば、袋に入れた状態で蛍光灯の光を2〜3時間当てましょう。また濃い緑色が復活します。ただし太陽光の光は強すぎて、海ぶどうが傷んでしまう原因になるので、直射日光を当てることは避けてください。

ちなみに海ぶどうにはランクがあり、A級、B級とあります。A級は、手作業で茎が取り除かれており、選別された質の高い海ぶどうです。プチプチした粒をダイレクトに感じられるため、口の中で感じる食感や雑味のない上品な味といえるでしょう。ランクで見分けるのもポイントの一つですね。

覚えておきたい下処理法

さっと水で洗う

海ぶどうについた汚れや海水の塩気を落とすため、さっと水で洗いましょう。長時間水につけておくと、実がしぼんでプチプチの食感が失われてしまいます。さっと洗うことがポイントです。

氷水につけるとおいしさアップ

洗った後に氷水に10秒ほどつけておくと、実がパリッとしておいしくなります。こちらも長時間水に浸すのは厳禁です。ぜひ試してみてください。

基本的に塩抜き不要

食べてみた時に塩気が強い場合は、水に1〜2分つけて、2〜3回水を入れ替えましょう。やはり、浸し過ぎないように注意してください。

おすすめの食べ方

せっかくの粒々食感を活かすため、調味料は食べる直前にかけましょう。和える場合も同様です。シンプルにしょうゆや三杯酢で食べる際は、別皿に入れて、添えておくと良いでしょう。

その他、丼ぶりのネタや料理のトッピングなどに利用して、食感とみずみずしさを楽しんでください。以下で、おすすめの食べ方をご紹介します。

とろとろとプチプチのタブル食感丼

すりおろした長芋と卵を混ぜて、海ぶどうを加えます。海ぶどうの塩気加減に合わせて、めんつゆで味付けしたら、ホカホカご飯にのせます。とろとろとプチプチのダブルの食感を楽しめる丼ぶりになりますよ!

海ぶどうのせ漬けマグロ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気ママモデル「中林美和さん」のレシピまとめ - 女子度高すぎ簡単料理♡

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「7」選♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

飲むだけで脂肪を分解!「ゴーヤジュース」の効能で美肌まで手に入る

まとめ

ゴーヤの効能を最大限に生かせる「ゴーヤジュース」は、ダイエットや美肌、貧血に効果的な女性にうれしい手作りドリンク。今回は、ゴーヤジュースの効能から作り方、おすすめレシピまで、詳しくご紹介します。ぜひ試してみて…

進化系水まんじゅう!「水まん氷」って一体どんな和菓子なの?

和菓子 岐阜 スイーツ かき氷 ハイブリッドスイーツ

夏の和菓子の定番、水まんじゅう。冷蔵庫で冷やして食べれば、冷え冷えぷるぷるでとってもおいしいですよね!今、この水まんじゅうの進化系「水まん氷」が話題になっているんです。一体どんな新スイーツなのでしょうか?その…

連載記事

あなたの体の悩みを解消!アーユルヴェーダ『温野菜レシピ』5選

レシピ まとめ

野菜には体にいい栄養素がたっぷり!アーユルヴェーダの料理でも野菜は必須食材です。野菜にしっかり火を通し、消化をよくする。これがアーユルヴェーダ式。今回は、皆さんの体のお悩みに合わせた、おいしい温野菜を使ったレ…

ページTOPに戻る