ねばねばがクセになる!「めかぶ」を使った人気レシピ25選

コリっとした歯ごたえと粘りが独特の「めかぶ」を使った人気レシピをご紹介します。生のめかぶのゆで方や保存法をはじめ、市販の味付きめかぶでサッと作れる簡単レシピまでを厳選!一汁一菜に役立つよう、スープや主食などジャンル別でまとめているので、ぜひ献立の参考にしてみてくださいね。

2019年9月30日 更新

まずはこちらをチェック!生めかぶのゆで方・下処理

黒の小鉢に入っためかぶ

Photo by Snapmart

まずは、生めかぶの下処理方法についてご紹介します。

生めかぶは茎と耳に切り分けます。茎は固いので、耳の部分だけ使用しましょう。生のめかぶをサッと熱湯でゆで(2~3秒ほど、キレイな緑色になればOK)すぐに冷水に取ります。これ以上長くゆでてしまうとくすんだ緑色になり、粘り気も流れてしまうので注意してくださいね!ゆでためかぶは、包丁で粘りが出るまで叩いてください。

保存方法

めかぶを保存するにはゆでて叩いた状態にし、保存容器に入れて冷蔵庫で2~3日、冷凍の場合は保存容器に入れて2~3ヶ月ほど保存が可能です。

めかぶを使った人気の「スープ」レシピ5選

1. 簡単めかぶスープ

市販の味付きめかぶで作るアレンジレシピからご紹介。醤油と出汁でサッとめかぶを煮込み、お好みで薬味を加えるだけの簡単スープです。おひとり様ならレンジ加熱でもOK。忙しい朝にもぴったりのひと品ですよ!

2. めかぶのお吸い物

めかぶを使ったトロッとした喉ごしの、やさしい味わいのお吸い物のレシピです。こちらのレシピでは、三つ葉や湯葉を使用していますが、豆腐やネギなどほかの食材との相性も抜群!柚子の皮をトッピングすれば、さわやかな香りがアクセントになります♪
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう