ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

まずはこちらをチェック!生めかぶのゆで方・下処理

春先が旬の生めかぶ。独特のコリコリ食感は生めかぶならではのおいしさです。ただ「生めかぶの下処理の仕方がわからない」「下処理が面倒」というイメージを持っている人も多いはず。実は生めかぶのゆで方や下処理は意外と簡単です。ゆで方と下処理をマスターして、生めかぶのおいしさを堪能してください。

材料

生めかぶ……1株

手順

1. 生めかぶを水で洗い、汚れを落とす

2. 生めかぶの茎とひだを切り分ける

3. 湯を沸かした鍋に茎入れ、20秒ほど経ったらひだをゆでる

4. 緑色に変わったらすぐに引き上げ、ボウルに張った氷水に入れて粗熱をとる

5. 好みの大きさに切って完成

ゆで方・下処理のポイント

  1. 購入してすぐに下処理をすること
  2. 丁寧に汚れを落とす
  3. 茎とひだのゆで時間を変える(茎は50秒ほど、ひだは15〜20秒)
  4. ゆであがったらすぐに氷水に浸す
生めかぶは日持ちしないため、購入したらすぐに下処理をすることが大切です。水でしっかり洗うこともポイント。特にひだ部分は汚れが落ちにくいので、丁寧に洗ってくださいね。

茎とひだは厚みや硬さが違います。茎とひだを切り分けて、ゆで時間を変えましょう。先に茎をゆで始め、20秒ほど経ってから同じ鍋にひだを入れてゆでるとよいですよ。きれいな緑色にゆで上がったら、氷水に浸して色止めします。鮮やかな緑色をキープできますよ。

【スープ】めかぶを使う人気のおすすめレシピ6選

1. 手間なし簡単。めかぶのスープ

市販の味付きめかぶで作るアレンジレシピです。しょうゆとだしでめかぶをさっと煮て、お好みで薬味を加えるだけの簡単スープ。レンジでも作れるので、忙しい朝にもぴったりのひと品ですよ。

2. やさしい味わい。トロッとめかぶのお吸い物

めかぶのとろっとした舌触りと、やさしい味わいが口いっぱいに広がります。レシピでは三つ葉や湯葉を使用しますが、豆腐や長ねぎなどの食材とも相性抜群です。

柚子の皮をトッピングすれば、さわやかな香りがアクセントになりますよ。

3. 酸味がアクセントに。めかぶと梅のさっぱりスープ

付属のめかぶのたれと梅干しを使うスープは、5分でできる簡単レシピ。スープカップで材料を混ぜ、熱湯を注げばよいので洗い物が少ないのもポイントです。食欲がないときやお酒を飲んだあとにもぴったりですよ。

編集部のおすすめ