ネバネバ好きにはたまらない!めかぶの茹で方とレシピ15選

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介します。

ネバネバパワー!めかぶの食べ方

めかぶ、食べてますか?もずくと少し似ていますよね。どちらもネバネバしているけど、じつはまったく別物です。めかぶはワカメの根元の部分で、もずくはモズク科やナガマツモ科に属する海藻の総称を指します。

今回は、めかぶの特長を最大限に活かしたレシピをご紹介します。食卓にめかぶをならべてバランスのよい食事を摂りましょう。

生めかぶの茹で方・下処理

まずは茎と耳に切り分けます。茎は固いので、耳の部分だけ使用しましょう。

生のめかぶをサッと熱湯で茹で(2~3秒ほど、キレイな緑色になればOK)すぐに冷水に取ります。これ以上長く茹でてしまうとくすんだ緑色になり、粘り気も流れてしまうので注意しましょう!茹でためかぶは、包丁で粘りが出るまで叩いてください。

保存方法

めかぶを保存するには茹でて叩いた状態にし、保存容器に入れて冷蔵庫で2~3日、冷凍の場合は「ジップロック」に入れて2~3ヶ月ほど保存が可能です。

食べ過ぎ注意!めかぶの味噌汁&スープ系レシピ4選

1.めかぶのみそ汁

めかぶといえば、相性のよいお味噌汁!とろとろになっためかぶはいくらでも食べられそうです。丸麩を入れることで香ばしさもプラスされます。仕上げに粉山椒を入れると、また違った味を楽しむことができますよ。

2.めかぶのお吸い物

だし汁にめかぶと湯葉を入れればできあがり。三つ葉を散らせば風味もUPしますよ!とろとろのめかぶとふんわり柔らかい湯葉がよく合います。これなら思い立って、すぐに作れるのも嬉しいですね。

3.乾燥めかぶで簡単に!めかぶ茶

乾燥めかぶにお湯を注ぐだけで、めかぶ茶のできあがりです。柔らかくなっためかぶはそのまま食べることもできるので、食物繊維もたっぷりと摂れますよ!梅を入れれば、爽やかなお茶に仕上がります。

4.ふわふわ卵入りめかぶスープ

特集

SPECIAL CONTENTS