ライター : macaroni 編集部

簡単&ヘルシー!めかぶのおつまみ

つるつるとした食感が楽しいめかぶ。ヘルシーで手軽に食べられる食材として知られています。この記事では、そんなめかぶを使ってすぐに作れるおつまみを5品紹介します。

「めかぶのパックが、冷蔵庫にひとつだけ余ってた……!」なんていうときのレスキューレシピとしてもお役立てください。

1. とろっとねばっと。めかぶの梅干し和え

長いも、きゅうり、大葉、めかぶをたたいた梅干しで和えた、箸休めにぴったりなひと品です。梅干しは減塩タイプ、めかぶは味がついていないものを使うのがおすすめです。具材から粘りが出て、全体がとろとろになるまでかき混ぜてお召し上がりください。

2. 箸が止まらない。水菜とツナ納豆めかぶのサラダ

ボウルに納豆、めかぶ、軽く汁気を切ったツナを入れてよく混ぜます。水菜、ごま油を加えてざっと混ぜ、塩で味を調えるだけの簡単サラダです。トッピングするのりの風味がよく、お箸が止まりませんよ。

3. シャキシャキ食感。レタスとめかぶのヌルヌル和え

市販の味付けされているめかぶと、シャキシャキのレタスとみょうがを和えるレシピです。すりおろししょうがとめんつゆを加えてよく混ぜてください。白ごまをたっぷりかけると、食がすすみますよ。

4. ダイエットにも♪えのきめかぶ

味付きめかぶとえのきだけを混ぜるだけの超簡単レシピです。 えのきだけは、さっと炒めて小さじ1杯の白だしを加えてください。とてもヘルシーで腸内環境が整いそうなおつまみ、ぜひお試しください。

5. ふわふわ。めかぶの卵焼き

もうひと品ほしいときに役立つおつまみです。牛乳を入れることでふわっとやわらかく仕上がりますよ。大根おろしを添えて、ポン酢をかけるとさっぱりと食べられます。

編集部のおすすめ