ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

めかぶと納豆のねばねばメニュー♪

ねばねば食感が特徴的なめかぶと納豆。どちらもスーパーでお安く手に入り、加熱の必要もないので簡単に調理できるお役立ち食材ですよね。ふたつを混ぜるだけでも立派な副菜になりますが、今回はしっかりとした主食からおつまみまで、めかぶと納豆を使ったレシピを15選ご紹介します! いろいろなものに混ぜて、ヘルシーにボリュームアップしちゃいましょう♪

めかぶと納豆を使ったレシピ15選

1. ネバネバ冷奴

まずご紹介するのは、お豆腐に納豆やめかぶをはじめとしたたっぷりの食材をかけた冷奴です。中途半端に余ってしまった食材をプラスしてもおいしく仕上がりそう。

2. お月見納豆丼

丼の真ん中にぽとんと落とされたたまごの黄身が、まるでまるいお月さまのように見える丼メニュー。そんなお月さまを取り囲んでいるのは、納豆とめかぶ、そして程よい塩気がたまらなく食欲をそそる韓国海苔をかけてもおいしいですよ。

3. 薬味たっぷりめかぶ納豆

オクラとみょうがをたっぷりと入れためかぶ納豆は、食欲がないときや胃腸が弱っているときのお助けメニュー!オクラや納豆のネバネバがお腹に優しく働きかけてくれますよ。アクセントになっているみょうがのシャキシャキ感が心地よく、いくらでも食べることができそうなメニューですね。

4. なめこめかぶ納豆

こちらはめかぶ、納豆、なめこと、3つのネバネバを混ぜ合わせたスーパーネバネバメニューです!なめこはさっと洗ってレンジで加熱すれば、面倒な手間もなく下ごしらえが簡単にできちゃいますよ。

5. めかぶ納豆のあったかぶっかけうどん

食欲のないときやひとりランチのとき、はたまた簡単にご飯を済ませたいとき……そんな日の食卓の強い味方といえばやはりおうどん。なんとこちらのレシピは、鍋も包丁も使わない超簡単メニューなんです!加熱はレンジだけでOKなので、お子さんと一緒に作るのにもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS